いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 復職の時、壊れてしまった人間関係は・・・・・ いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
fc2ブログ
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2024.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2024.04≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
2009.09.08 Tue
復職の時、壊れてしまった人間関係は・・・・・
うつが改善して復職を現実的に考えた時、大きな問題があります。

会社の人間関係です。

殆どのひとが多かれ少なかれこの課題を持っているのではないでしょうか。

私の場合もこの事は大きな問題というよりもすべてと言っても良かったのです。

当時私は営業部のマネージャーで会社合併後の混乱、新しい人間関係、部下の増員、

上司との軋轢、営業成績の不振、家庭ではマンション買換え数年後、次女誕生など

多くのプレッシャーを感じていました。

それでも自分は根性もある、能力もあると思い上がり、一生懸命やれば道は開けると

思っていました。

しかし、自分でも気づかないうちに苛々することが多くなり、ちょっとしたことでも激怒する

ようになりました。

途中から自分でも気がついてきましたが、部下も増えてきて時間もない状況なので

それもひとつの指導方法のように正当化していました。

そうしているうちに部下の気持ちは離れ、同行依頼も減り、上司からもグループの

雰囲気が最悪だと指摘されました。

休職前には、周りの人間を大きく傷つけた罪悪感に襲われビクビクするようになり、

休職中もみんなに心の中で謝り続けました。

こんな状況で復職できるなどと思いませんでしたが、復職しています。

今思えば、ヒステリックに怒る上司はどこにでもいますし、2年近く休職した病人を

恨み続けるほど暇なひとはいなかったということです。

当時の部下と仕事をする時は正直まだいやですが普通に接してもらっています。

その後遺症というか、痛みの効果というか、他人に対して決め付けたり、仕事ができるか

どうかがひとの価値のような考えは捨てることができました。

人間とは強いものでこの大変な経験が自分を優しくする効用があったと考えられるように

なっています。

今うつのひとはそう前向きに考えられないかもしれませんが治ってくれば変わってくる、

そういうものです。

今日もつたないブログ記事読んでいただきありがとうございます。

宜しければコメント、応援クリック(ランキング、広告)お願いしますね。

また、聞いてみたいテーマありましたらコメントください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
復職    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
寛解までの道のり Posted by スマイリーNOBU
はじめまして。スマイリーNOBUと申します。
44歳男、商社に勤めるサラリーマンです。現在とりあえず
三ヶ月の休職中。躁鬱暦14年で、しっかり通院して治療
をはじめてから7年、これが5度目くらいの休職になります。

中田さんはどのようなステップを踏んで寛解まで進んだの
ですか?そして完治するまでどのような感じだったのでしょ
うか。

気をつけた方がいい事、これだけはやっちゃダメな事など
ご教授いただけましたら幸甚です。
2009.09.09 Wed 17:45 URL [ Edit ]
スマイリーNOBUさんコメントありがとう Posted by けん
私は寛解していませんね。

そこまでの自信や自覚はありません。

記事で書かせていただきます。

2009.09.09 Wed 22:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/304-475a6137

Top↑