いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 今の会社をやめたい、その決断は正しいか いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.09.03 Thu
今の会社をやめたい、その決断は正しいか
会社は自分を必要としていない。

または、あれ程の迷惑を掛けてしまったのに今更復職なんてできない。

私の場合はまわりの皆との関係が悪くなり二度と会社に行けない。

そんな風に考えていました。

実際、転職を考えて面接の手配までしていました。

幸運にも?うつ病の症状が酷くなり新たな会社で面接を受けるプレッシャーに

耐え切れず助かりました。

また、IT業界に勤めながらパソコンのディスプレイを見ることができなくなりましたので

絶対に復職できない。

迷惑を掛けるだけならば辞めてしまえとも思いました。

今までやってきた仕事がイヤでイヤで完全に関係を断ち切りたいと思いました。

ただ、会社を辞めない限りは2年半程度は生活して行けるので我慢しました。

今では笑い話ですが家族に迷惑を掛けるので離婚を申し出たこともありました。

幸いに奥さんが却下してくれました。

また、医者からも親からも言われたのは

「うつ病のときは大事な決断をしないこと」と言われました。

これはうつ病の人には現実を捻じ曲げて悪い方に決断してしまう傾向が顕著だからです。

率直に会社を辞めなくて良かったなと思っています。

うつ病で大事な決断をしようとしているあなた、やめてくださいね。

今日もつたないブログ記事読んでいただきありがとうございます。

宜しければコメント、応援クリック(ランキング、広告)お願いしますね。

また、聞いてみたいテーマありましたらコメントください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
復職    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
退職 Posted by 智
ぼくも症状が酷い時は四六時中辞めることばかり考えてました。

でも復職に成功した今は、ほんとやめなくて良かったとおもいます。

うつ病はまともな判断すら出来なくなる恐い病気ですね。
2009.09.03 Thu 18:53 URL [ Edit ]
復職について Posted by シトロン
はじめまして。
私もうつ病で休職中で、いずれは復職しようかするまいか悩んでいます。
そこでお聞きしたいのですが
1.復職後、会社とはどのような話をしましたか。(今後の仕事の進め方、勤務時間はどうするかなど)
2.復職後はもとの職場に戻りましたのか。それとも別の職場に異動させてもらったのでしょうか?(私自身はもとの職場がうつの原因なので戻りたくないです)

これらの質問に回答して頂ければ幸いです。既にブログに書いていらっしゃるならその記事をご紹介ください。

宜しくお願いいたします。
2009.09.03 Thu 19:33 URL [ Edit ]
ご無沙汰しています Posted by ゆらりえ
健様・・・大変ご無沙汰しています。
以前、数回書き込みさせて頂いていた者です。
覚えてらっしゃるかなぁ~・・??(笑)

事情があり、以前のブログを止めてしまい・・他でブログを再開しました。
勿論!!ずぅぅ・・っと・・ブログは拝見させて頂いていました。m(__)m

本日の記事を読み・・正に私の今の状況にドンピシャなので驚いています。
経験者で、先人の健さんの言葉に納得しながらも・・
私は逆の決断をしようとしています。
十分に時間をかけて考えたつもりですが、もう少し考えてみたいと思います。
2009.09.04 Fri 01:53 URL [ Edit ]
Posted by デュオ
こんにちは。
「うつ病のとき大事な決断をしないこと」本などで読んでなんとなく認識していたつもりでしたが・・・。
そうですね。経験者の方のお話で納得しました。
私も「いっそ仕事を辞めてしまえば」と思う場面が何度かありました。 
でも,「ドコの誰でもない,ただのニート」になるのが怖くて思いとどまったのですが。
ところで,復職についてなのですが健さんはどんなタイミングで復職に踏み切られたのですか?
私の主治医はまだなんとも言ってくれません。
やはり主治医の先生と相談された上での復職と思いますが・・・。
復職に踏み切られたきっかけとはどんなものでしたか?
過去に書き込み済みでしたらゴメンなさい。
一応,探してはみたのですが・・・。
まだでしたら当時の状況をお教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。
2009.09.04 Fri 09:23 URL [ Edit ]
智さんコメントありがとう Posted by けん
>うつ病はまともな判断すら出来なくなる恐い病気ですね。

その通りです。

まわりにうつでやめたいひとがいたら止めてあげましょう。
2009.09.05 Sat 20:31 URL [ Edit ]
シトロンさんコメントありがとう Posted by けん
参考になるかわかりませんがご質問近く、記事にします。
2009.09.05 Sat 20:33 URL [ Edit ]
ゆらりえさんコメントありがとう Posted by けん
ゆらりえさんのブログも拝見しました。

退職するもしないもありだと思います。

もうひとつ。

結論を先延ばしにする。

しばらく忘れる。

そんな選択もあります。
2009.09.05 Sat 21:07 URL [ Edit ]
デュオさんコメントありがとう Posted by けん
復職したときのこと、今度書いてみます。

主治医の先生も人間なので色々です。

本人が言うまで待つ先生もいるかも知れません。

復帰の練習と考え、先生に話されるのも良いかも。
2009.09.05 Sat 21:18 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by フクちゃん
はじめまして、初めてコメントします。3ヶ月前から抑うつ症で会社を休職しています。だいぶ良くなっては来てもうそろそろ仕事の事を考えようと思ってます。私は今の会社に復帰するのは厳しいと考えています。というのも復帰したあとの人間関係です。うまくいくかとか考えます。精神的に強くないので耐えられるか不安です。それならいっそう新しい職場で働くのがいいのかなと思ってます。どう思いますか?
2009.09.06 Sun 20:59 URL [ Edit ]
フクちゃんコメントありがとう Posted by けん
うつの症状で思い込んでいるのならば、辞めないほうが、
本当に人間関係が悪くそれが原因ならば辞めた方が良いと思います。

今の段階ではわからないので考えるのを先延ばしにしたほうが
良いのではないでしょうか。
2009.09.07 Mon 06:59 URL [ Edit ]
Posted by プミ
こんにちは。
私は、職場の異動を契機にうつを発症いたしました。
他に異動する場所も無い私にとって、退職というよりも、異業種への転職という選択肢を考えております。
うつの時には転職も考えないほうがいいのでしょうか?
2009.09.12 Sat 11:46 URL [ Edit ]
ブミさんコメントありがとう Posted by けん
> うつの時には転職も考えないほうがいいのでしょうか?

考えないことを推奨します。

通常の精神状態ではないので良い判断ができないと思います。

転職するにしても治ってからすることをお勧めします。

2009.09.13 Sun 21:58 URL [ Edit ]
そうですか・・・ Posted by プミ
自分なりに多少興味のある業種だったので、転職活動するのもありかと思ったのですが、やめた方がいいですかね。
2009.09.14 Mon 12:16 URL [ Edit ]
ブミさんコメントありがとう Posted by けん
> 自分なりに多少興味のある業種だったので、転職活動するのもありかと思ったのですが、やめた方がいいですかね。

絶対ではないですよ。

判断力が正しければ、もしかしたら転職も良いのかも知れません。

でも治ってから転職すれば良いのでは?

とは思います。

すでに治っていれば自分の判断ですね。

正しい判断ができないのがうつ。

その前提でのアドバイスです。
2009.09.14 Mon 20:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/302-fba97115

Top↑

