いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 生きている甲斐がない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.08.13 Thu
生きている甲斐がない
私は今から思えば仕事ができることが生甲斐でした。

仕事で褒められたり、感心されたりすると本当に幸せでした。

それがうつ病になって仕事が嫌いどころか怖くさえありました。

本当に生きてる甲斐がない・・・そんな状況でした。

それもかなり極端に仕事に対する拒否反応がでました。

一番最初は、日経新聞が読めなくなりました。

毎日、15年以上読んでいたのにです。

一応買うんですがどうしても読む気にならなくなりました。

毎日読まずに捨てていました。

代わりに漫画雑誌を買って少しでも現実から目を背けた買ったのでしょう。

日経コンピュータ、日経ビジネス、日経パソコン、週刊ダイヤモンドなども

10年以上読んでいたのに読む気になれなくてやめました。

入院中に酷かったのはパソコン画面が見られませんでした。

ウルトラQのように画面が渦を巻いて見えるのです。

キャッシュディスペンサーの画面もだめで、自動販売機の画面付きのものがあるのですが、

それも気分が悪くて見られませんでした。

テレビは平気でしたが、担当したお客さんのCMが流れると気分が悪くなりました。

コンピュータ会社に勤務しているのに、仕事が好きでそればっかりやっていたのに

もう、何のために生きているのか。

どうやってこれから生きていくのかわかりませんでした。

再就職も無理、休職期間が終わったら人生終わりだと思いました。

でも生きてます。

うつ病もほぼ治りました。

生甲斐はこれと言ってありません。

でも、普通に楽しい時も多いです。

それで良いのかな。

と前向きに考えています。

今日も拙いブログ記事読んでいただきありがとうございます。

宜しければコメント、応援クリック(ランキング、広告)お願いしますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
目指すもの    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
つらいですね Posted by ちゃき
ちゃきといいます。40代半ばの会社員です。

いつもブログを拝見してます。

私は激務とモラハラによるうつになり、一年休職しました。

復職して2年半が経ちます。

仕事も営業から内勤に変わり、部下のいない管理職になりました。

一年に何回か落ちることがあり、立て続けに休み、有給をを
使い果たして欠勤になってしまう為、評価は最低です。

当然社内での信用はなく、孤独です。

生きがいもなくなりました。

転職も考えましたが、年齢と、この不況下においては絶望的です。

毎日がつらいです。

このまま人生が終わるかと思うと、なんとも情けなくて・・。

こんなはずじゃなかったと過去を振り返ってばかりいます。

いつも消えてしまいたいと思っていますが、家族のことを
考えるとそれもできず、ただもがき続ける毎日です。

うつ・・。治るんでしょうかね。

治っても、もう会社では不要の人間なんでしょうね。

2009.08.13 Thu 23:28 URL [ Edit ]
Posted by ようこ
仕事への拒否反応、同じでした。
休みに入った頃は活字自体読むこともできませんでした。
何度繰り返して読んでも・・・頭に入ってこないのです。

1年以上・・・好きな事中心にやってきました。
半年前くらいから、仕事関係のものにも目をむけられるようになりました。
その間、いろいろ考えましたが。。。
人の評価は関係なく自分が納得できる仕事ができればいい
今の仕事が好き
に、辿り着き・・・ぼちぼちとリハビリ出勤を初めて
来週からは、5時間(実勤4時間)になります。

私の場合、治療と平行してのリハビリなので
1日1日を楽しみながら
ゆっくりゆっくりペースで進めていきます。

上からの圧力で、辞めてしまう人が多くリハビリ出勤をしているのは私一人なのですが・・・
トンネルの向こうに復職の光が見えてきた今。。。
(少しの付加で睡眠障害がでてしまうのですが・・・)
自分のために、あせらずに治る事を信じていきたいと想います。
2009.08.14 Fri 16:51 URL [ Edit ]
ちゃきさんコメントありがとうございます。 Posted by けん
そういうつらい時期もあります。

でもいつまでもそこに留まっちゃだめです。

目先を変えていく努力必要ですよ。

がんばりましょう。
2009.08.14 Fri 21:07 URL [ Edit ]
ようこさん、コメントありがとうございます。 Posted by けん
つらいと思えばつらい。

つらくないと思えばつらくない。

やめないひとの代表になりましょう。

あとから同じ思いの人が楽になるように。
2009.08.14 Fri 21:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/290-d6ec27a3

Top↑

