いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 私だけの精神安定剤 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.08.06 Thu
私だけの精神安定剤
うつ病は心の持ち方を陰湿にするものだと思います。

しかし、快方に向かうにしたがって良くなってきた?と思う時があります。

そしてまた、暗闇の中に落とされる日々が続きます。

もう、元気になることはないのかも知れない。

いや、元気だと思っていたのは錯覚でこれが現実なんだ。

と考えてしまうのです。

そしてまた暫くすると今日は行けそうな気がする!

となります。

こんな状況を何度も何度も繰り返しながら、明るい気持ちの時間が延びて

暗い気持の時間が短くなっていきます。

不思議なのは「この調子ならば治るかも知れない!」と思ったはずの考えが

調子が悪くなると跡形もなく消えてしまうのです。

良くなってくると調子の波があって今は悪いけれどまた良くなるはずと思えるのですが

まだ良くなり始めたばかりだとまったく記憶になくなります。

もしかしたら、私だけの感覚かも知れませんがそうなのです。

私は闘病日記みたいなものをつけていました。

最初は今日の調子をお天気マークで付けるようにしました。

主治医に相談しましたら日記はあまり勧められない。

返って自分を責める傾向が強くなると言われたので文章は書きませんでした。

その次に簡単にその日の出来事と散歩できたか、できなかったを書きました。

すると私の場合は10日良くて5日悪いというのがハッキリと出ていました。

その時、閃いたのが調子が良い日は克明に日記を書いて悪い時はあっさり書くことです。

これを書くことは調子の良い自分が悪い自分に励ましの手紙を書くことを意味します。

しかし、調子が悪い自分は頑固なので簡単には納得してくれません。

そして次にはもっと詳細に調子の良い時のことを書きました。

これには随分励まされました。

と言う訳でこれが私だけの精神安定剤になったということです。

結構使えると自分では思っていますがいかがでしょうか。

今日も拙いブログ記事読んでいただきありがとうございます。

宜しければコメント、応援クリック(ランキング、広告)お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ぴあの
すみません、また古い記事へのコメントです。

娘は今年に入って薬が変わってから調子がよく、それに乗じて
かなり頑張ってあれこれやってしまい、すっかり具合を悪くしました。
このことはお話したと思いますが・・。

いつも何日か調子がいいと何日か調子が悪いというのは娘も同じで、
すこしずつ調子のいい日が多くなっていたのですが、
今回の落ち込みは激しく、主治医からは無理せずしばらく
大人しくするように言われています。
具合が落ちてから今日で10日ほどになり、その間、何度か少し
回復しましたが、また落ちる・・内容もひどかった初期の頃の具合を繰り返しているような感じです。

けんさんの場合、こういった極端に長く落ち込むようなことは
ありましたか? 
鬱の波とは言いますが、なかなか一定にならないものなのですね。

娘も姉娘に言われて一行日記を書き始めました。
できたことだけ書くようにしています。
2010.02.12 Fri 17:45 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう Posted by けん
> けんさんの場合、こういった極端に長く落ち込むようなことはありましたか? 
> 鬱の波とは言いますが、なかなか一定にならないものなのですね。

もしかしたら、もしかしたらですよ。娘さんは躁鬱の傾向があるか、薬のせいでそうなのかもしれません。私もその傾向があり、躁を抑える薬を飲んでいます。調子が良い分、落ち込みも激しくなるようです。もちろん、違う可能性も高いのでお医者様と相談されてください。
2010.02.13 Sat 00:17 URL [ Edit ]
Posted by ぴあの
アドバイスありがとうございます。
躁という風に見えなくもないのですが・・。
次の診察のときでも聞いてみます。

前にお話しましたが、今回は、友達の誘いを断れず、
またちょっと前から始めていたスポーツクラブと両方になりましたので、
かなりの無理になったのでは、と思います。

断れない、みんな抱え込むという性格がこんな時にも出てしまったというか・・。

けんさんがよく仰る「生活を変える」「考え方を変える」という部分が
まだまだ娘には足りないように思います。
そこのところを辛抱強く、教えていかなくてはならないと思っています。
そして、今回のことは娘にとってもいい教訓になったようです。

少しずつ、調子のいい時間が延びてきています。
ご心配、本当にありがとうございました。
けんさんもまだまだお辛い時がありますでしょうに、
どうしても頼っていろいろお聞きしてしまい、ごめんなさい。
2010.02.15 Mon 11:00 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう Posted by けん
> 少しずつ、調子のいい時間が延びてきています。

いつもコメントありがとうございます。

一喜一憂の日々が続きますが信じていれば良くなります。

がんばってくださいね。
2010.02.15 Mon 23:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/284-9571a26a

Top↑

