いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病理論その2 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.07.25 Sat
うつ病理論その2
うつ病に追い込まれて自分を責める。

この状態が数ヶ月続いたときにふと思った。

おかしい。まるで自分の考えが誰かに読まれているようだ。

それは誰か?

そう。自分の思考があった上での追い込み方なのです。

つまり、ここまで自分を追い込めるのは自分しかいないのです。

ではなぜ、マイナス思考だけが生まれるのか。

神経を異常に使い続けると脳が耐えられなくなる。

だから脳は異常な使い方を止めさせるように働きます。

働きを止めさせるには考えさせる力を無くさせることしかなくなります。

だからマイナスイメージしかわかなくなるのです。

とこれが私の考えるうつ病理論です。

まじめな人がうつ病になりやすいというのも自分の力でなんとかなるという自惚れ、

他人に認められたいとするプライドなどが原因と思います。

また、自分が悪いと思う人はなり易く、すぐに他人のせいにできるひとは成りづらいと

思います。

大変だなと思ったらそこで投げ出してしまうくらいの気構えが再発防止につながるでしょう。

とにかく、客観的にものごとを見る習慣を身に着けてひとりで背負い込まないことです。

まずは脳の病気であることを認識して、自分が思っている論理的思考は当てにせず、

病気の治療に専念することです。

好きなことをやれと言われるのも、好きなことをやっていると脳が遊んでいる状況、

休息している状況になるので良いと言うことです。

あくまで私の理論ですので参考程度に考えてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
理論は納得 Posted by 焦燥感
内容は納得なのですが現在進行中の私のうつはやはり分かっていてもマイナス思考です。何もしないと不安になるし、かと言って何かをやって救われるとも思えない。
いつになれば冷静に物事を自分で判断出来るのだろう。
今は悩む時ではなく病気に向き合う時だと分かってはいるが、やはり調子の悪い時は不意に色んな事を考え悩んでいます。
そんな時にこのブログを読んで自分に言い聞かせています。
2009.07.25 Sat 23:26 URL [ Edit ]
焦燥感さんコメントありがとう Posted by けん
わかっているだけでも随分違うと思いますよ。

わかっているから大丈夫というものでもありませんけどね。

今は悩む時期と思って受け入れることが大事かもしれません。
2009.07.25 Sat 23:50 URL [ Edit ]
なろほど Posted by おたまじゃくし
けんさん、こんばんは。
ちょうど今打つの波の底にいます。。何事もマイナスに捉えてしまい、苦しいです。
「大変だなと思ったらそこで投げ出してしまうくらいの気構え」これが出来ればいいですよね。これが出来ないから病気になったようなもの。これからはその意気込みでもう少しがんばってみようと思います。
励まされましたありがとうございました。
2009.07.31 Fri 00:13 URL [ Edit ]
Posted by おたまじゃくし
打つ→うつ
orz
2009.07.31 Fri 00:15 URL [ Edit ]
おたまじゃくしさんコメントありがとう Posted by けん
うつ病に限りませんが無理をしないことですね。

あと意外と他人は自分のことを見ていません。

一番見ているのは自分です。

自分を説得できれば気楽な生活ができますよ。
2009.07.31 Fri 08:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/277-c7f72118

Top↑

