いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 有意義に過ごそうとする無駄 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.07.16 Thu
有意義に過ごそうとする無駄
うつ病になってこだわってしまう事があります。

有意義に過ごさなければ・・・

休職してしまったのだからせめて有意義に過ごさなければ・・・

だけど、どうやって有意義に過ごせるのか。

あー今日も無意味に過ごしてしまった。

会社のみんなが有意義に仕事をしているのになんて自分はだめなんだろう。

先輩は仕事もしっかりやって休日にはゴルフにいくそうだ。

あーなんて羨ましい、そんな充実した生活をしてみたい。

うつの考えとは得てしてこんなものですが、こんな考えの人に有意義な人生なんてありえない

のです。

だいたい有意義に過ごしている人はその生活が有意義だななどとは決して考えません。

人に言われて良く考えたらそうかも知れないという程度です。

普通の人も日々の生活で有意義に過ごしているなんて人はいません。

客観的にひとりひとりを見て有意義に過ごしていますか?

殆どの人は無駄に過ごしているか好きなことに熱中しているだけです。

でも無駄に過ごしても何も感じません。

うつ病だからそんなことにこだわっているだけです。

無駄に過ごしても平気だったらうつ病が治った証拠かもしれません。

大体有意義になんてやりようがありません。

漢字検定で1級合格しようが、TOEICで700点取ろうが有意義ですか?

人生にあまり影響ありませんよね。

まして休職していたら。

それよりも良い映画を観たり、良い本を読んだりして人生観が変わった。

というようなことが少しでもあればよいのではないでしょうか。

私の場合は人の心の痛みがわかったということが一番有意義だったようです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
有意義にしようと思うのはやめよう Posted by 焦燥感
僕も有意義にと思っていました。
でもそれは不可能と今回の休養で分かりました。医者からはこう言われました「やらなければイケないと思う事はやらない。やりたいと思うだけやりなさい」と。
今はしっかり休む事に集中する事と体力が落ちない様に朝・晩30分散歩をする事。(気分がのらない時はやらない)コレで一日よしとする。
そうは言っても焦りはありますし昼間に外出するのは、やはり無理です。近所の方に会うのが嫌なのです。怖いのではなく、平日の昼間に何をしてるのか?って思われるのが嫌なので。
休職中、こういった思いになりませんでしたか?
治ればそんな事さえ気にならなくなるんでしょうか?
2009.07.16 Thu 13:34 URL [ Edit ]
Posted by サファイア
こんにちは。
有意義に過ごすって結構難しいですよね。
というより、人間は大半の時間は無駄に過ごしてしまうものだと
思っています。
ぼーっとしたり、趣味や娯楽に興じたり、酒飲んだり(あっ、うつ病
にアルコールは良くないですね笑)、惰眠をむさぼったり。
今は休職中なので特にこんな感じです(笑)

若い頃は頑張りが効いたので、将来を考えて資格取得に励んだり
してましたが、この年(40才)ともなると気力、体力がだんだん衰え
てきたので、昔のようには頑張れませんし。
のんびりと無駄な時間を楽しむのも人生だと思います。
2009.07.16 Thu 17:51 URL [ Edit ]
そうですよね Posted by オモダカ
休職して最初、私もどうしていいか悩みました。
でも、結局有意義になど過ごしようがないとわかりました。
脳は休憩を欲しているわけで、資格などとってもしようがありませんよね。
ただ、こうして皆さんのブログめぐりをすることはすごく有意義だと思います。
これがなかったらここまでの回復はなかったと思います。
2009.07.16 Thu 22:41 URL [ Edit ]
有意義な過ごし方とは何か? Posted by デュオ
って考えました。 
私も結局有意義に過ごせる事など無いという結論に達しました。
ぼーっとして,時々散歩に出る。

出かけたいと思えないのでこれが精一杯です。
こんな自分でも回復するのでしょうか?

ブログめぐりが出来るだけまだ良い方なのでしょうか?
最近とても不安です・・・。
2009.07.17 Fri 11:00 URL [ Edit ]
焦燥感さんコメントありがとう Posted by けん
平日の昼間は出歩くの問題になりました。

結局、敢えて出てしまおうというふうに奥さんと話し合いました。

最初は抵抗がありますが慣れです。
2009.07.18 Sat 21:55 URL [ Edit ]
サフォアイアさんコメントありがとう Posted by けん
のんびり過ごすのも人生。

その通りです。

体力はまだまだ大丈夫です。

こちらは鍛えてくださいね。
2009.07.18 Sat 21:57 URL [ Edit ]
オモダカさんコメントありがとう Posted by けん
> ただ、こうして皆さんのブログめぐりをすることはすごく有意義だと思います。

やっぱり悩み事は共有すると楽になります。

ブログを書いている甲斐があります。

ありがとうございます。
2009.07.18 Sat 22:00 URL [ Edit ]
デュオさんコメントありがとう Posted by けん
これをしなくてはならないということはありません。

治ってきたら動きたくなるかも。

それまではジッとしているのも正解です。

ただ、体を動かしているとうつな考え方が弱まるような気はします。

試しに動き回ってみるのも良いかも知れません。
2009.07.18 Sat 22:03 URL [ Edit ]
ありがとうございます。 Posted by ひろくんZ
毎日、有意義に過ごせなかったと思っていた自分ですが、この記事を読んで目からウロコが落ちました。
みんなも有意義に過ごせていないって考えるだけでラクになりますね。
2009.07.19 Sun 07:36 URL [ Edit ]
ひろくんZさんコメントありがとう Posted by けん
みんな有意義に過ごせません。

うつじゃないひとも殆どそうです。

でも気にしてしまうのはうつのせいです。

気にしないでね。
2009.07.19 Sun 10:16 URL [ Edit ]
気づかされました。ありがとうございます Posted by HEY
初めてコメントさせて頂きます。HEYと申します。
私は食品業界大手に12年勤めています。2年前にパワハラからうつを発症し、1年間休職の後復職して、やっと1年が経とうとしています。
子供は3歳と1歳の元気でやんちゃな男の子が居ます。
業界は違いますが、システム関連の仕事を多く手がけていましたので、けんさんと少し似たような所があり、参考にさせて頂いておりました。

私も病気療養中、どうしても自分が「非生産的」な人間にしか思えず、ずっと苦しい思いをして来ました。
復職してもなお、虚しさというか、充実感のなさを味わって来ました。

が、けんさんの記事を見て「有意義に過ごす」ことの意味を改めて自分に問い直しました。

今は制限勤務中で、残業ゼロ、過負荷なしで、毎日がベルサッサですが、残業残業、飲み会飲み会の忙しかったあの毎日の繰り返しより、家族で一緒に風呂に入り、一家揃って食卓を囲めるこの生活の方が、何十倍も、いや、比較になる母数が全然違うほど充実しているんじゃないかと思うようになりました。

けんさんと私では病状も、これまでの経緯も全く違うんですが、共通する理解の部分があるというのは、人間が誰しも持つ本能というか、本性というか、本質というか、そう言う物のせいなのでしょうか?

気づかせて頂きました。
本当にありがとうございます。

また遊びにこさせて頂きます。
これからもどうぞご自愛ください。
2009.07.19 Sun 22:56 URL [ Edit ]
HEY さんコメントありがとう Posted by けん
ベルサッサ、良い言葉ですね。

人生で大事なもの、考えさせられます。

共感できます。良かったです。
2009.07.20 Mon 10:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/272-0f51099d

Top↑

