いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病になる理由 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.07.13 Mon
うつ病になる理由
うつ病になる原因は色々あると思いますが私の場合はこうです。

仕事を成功させようと思って努力してもその努力が報われない。

他人に期待されている水準にまったく達しない。

そして何よりも自分の期待水準に届かないからだと思っています。

実際自分の場合、仕事がうまくいかなくなりましたが一生懸命やっていたのです。

一生懸命やって嫌われても成果を出したいために部下を叱咤激励して、やれることは全て

やったのに殆ど実績が出せないまま月日が過ぎていきました。

実際自分でもこのまま行っても実績が出せないことはわかっているのです。

それでも無理やりにでも実績を出さないと自分が壊れてしまう気がしていました。

気持ちはどんどん暗くなるし、上司の期待は裏切るし、部下の見る目も変わってきました。

休むことも出来ないし、何よりも自分に対する期待がありました。

この苦しさから開放されるためには100%予算達成するしか道はないのです。

予算期間の半年が終わるとわずかな実績もクリアされて新しい期になるとゼロからの

スタートです。

このギャップを埋めること、蔑むような周りの目から逃げる道はおかしくなることしか

なかったのかも知れません。

私の場合、うつ病に徹底的に打ちのめされ、再び立ち向かう元気がなかったことが

再発しなかった大きな要因だと思います。

打ちのめされ方が中途半端だと

再び努力と結果が結びつかない、

また、自分の期待に追いつけない、

そうなってしまったような気がします。

期待や目標には果てがありません。

現在に満足するゆとりが大事だと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 焦燥感
自分の場合は打ちのめされ方が中途半端だったのだと思います。
私の仕事は製造業の検査業務です。
検査機器が故障し責められると言う想像ばかりしています。
質問ですが復帰の際は元の部署に戻られたのですか?

明日は診察日。
今から気分は下降気味。何と言われるのだろう。
休めと言われるのも、休むなと言われるのも両方怖いです。
2009.07.13 Mon 11:56 URL [ Edit ]
すべてが私のせいにされ・・・力尽きました Posted by ようこ
私の場合、徹底的に打ちのめされたのだと思います。
転勤してきた私のやり方が気にくわない仲間からのモラルハラスメント。。。
退職間近の上司は、自分の責務は棚に上げたパワーハラスメントで。。。
調子が悪くなり出してから6ヶ月騙しだまし、何とかやってきましたが力尽きてしまったのです。


今、ボランティアでリハビリ出勤していますが・・・毎日3時間と時間もふえました。
今は、私のやり方・考え方にあった方向性となり
(休職1年6ヶ月の間に、転勤で人的環境が替わりました)
「やはり、私のやり方・考え方は間違っていなかったんだ!」
と、自信を取り戻す毎日です

毎日、過ごすなかではプチストレスはありますが・・・
以前とちがい、話し合う事ができるので
復帰へ向けての手応えを感じているところです。

あとは・・・中途覚醒と、その為か出ている貧血様
の症状が落ち着いてくれると良いのですが。。。
2009.07.13 Mon 18:31 URL [ Edit ]
ようこさん、コメントありがとう Posted by けん
ようこさんの場合は明らかに私のケースと異なるのでうまくアドバイスできません。

でもその自信を取り戻す感じは分かります。

貴重ですし、治りの最終段階に近い感じがします。
2009.07.13 Mon 21:36 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by かりゆし
私は復職をできる雇用では無かったので今専業主婦ですが、
主婦として生きている私にも、とても参考になっています。
救われています。ありがとうございます。
2009.07.14 Tue 13:12 URL [ Edit ]
診察を受けました Posted by 焦燥感
結局、また八月末まで休職する様に医者から指示がありました。
今回は上手く休めるかなぁ。
子供ももうすぐ夏休みやし、一足早い夏休みとでも思うとしようか。
休みをどう過ごすか…私にとっては最大の問題です。
2009.07.14 Tue 13:26 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.14 Tue 14:50 [ Edit ]
かりゆしさんコメントありがとう Posted by けん
> 私は復職をできる雇用では無かったので今専業主婦ですが、
> 主婦として生きている私にも、とても参考になっています。
> 救われています。ありがとうございます。

私も主婦の方にそう言われるの初めてです。
良かったです。
2009.07.15 Wed 22:47 URL [ Edit ]
ようすけさん、コメントありがとう Posted by けん
ありがとうござします。
2009.07.15 Wed 22:47 URL [ Edit ]
焦燥感さんコメントありがとう Posted by けん
お休み、どう過ごすか問題ですが無駄に過ごすくらいの気持ちで良いと思います。
2009.07.15 Wed 22:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/270-c3884e80

Top↑

