いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 休職期間を上手に過ごしたいけれど過ごせない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.07.07 Tue
休職期間を上手に過ごしたいけれど過ごせない
色々悩んだ末に休職される方、私のように死んでも会社にいけなくて休職する人、

色々な状況があって休職に至ることと思います。

さて、厄介なのが休職すれば少しは気持ちが晴れるのではと思い、休職したのに・・・・

実際は新しい悩みに直面してしまうのです。

どうすれば、有意義に休職期間を過ごせるのだろうか。

ここまで行くと喜劇なのですが本人はごく真面目に悩んでしまうのです。

まず、この病気になった理由を考えて悩み、現在置かれている状況に悩む。

気持ちを落ち着かせてゆっくり休むという本来の趣旨に反した考えになってしまうのです。

では、どのように過ごせば正しい休職の過ごし方になるのか。

答えはどうすれば・・・と義務的に考えてしまうと間違いです。

うつ病の治療に良いことは当然脳を酷使しないことです。

つまり、悩まない、考えないで脳を休める。

だから時間を忘れるような楽しいことをするのが正解だと思います。

楽しいことばかりしていると罪悪感が芽生えるので誰かの役に立つことを少しやると良いでしょう。

参考にはならないかも知れませんが、わたしの場合を書きますと・・・

まず、散歩。最初の散歩は300m、それも夕方4時頃、調子が悪ければ行かない。

そして階段昇り、マンションの屋上まで。14Fなのでそこからの景色はまあまあでした。

このふたつは自分に対する課題で、できたら今日は偉かったと自分を褒めました。

それから映画。

これはテレビで放映される映画という映画、少しでも興味が持てるものはすべて録画してみました。

それから買い物。100円ショップに良く行きました。

それから音楽、わからないのでとにかく上位ランキングの曲を借りてきて聞きました。

退院して2ヶ月くらいは家族と過ごさずに実家で過ごしました。

少し、現実から遠ざかったほうが良いという判断でした。

家に戻ってからは専業主夫でした。

家族の役に立っているという実感がありました。

そこから少し、料理に興味を持つようになりました。

秋刀魚の刺身なんか作れるようになって専用のノートに料理法をメモしてました。

それからパソコンを駆使して音楽や動画を見たり、CDやDVDを作ったりしました。

私はIT関係の仕事ですが営業であまり詳しくありませんでした。

また、うつ病が酷かったときはパソコン操作は仕事を連想させるために

ディスプレイ恐怖症になってしまいました。

キャッシュディスペンサーが怖いというIT企業には居られないだろうという状況だったので

パソコンの勉強ができるようになったのは大きな収穫でした。

また、そのことが復職して仕事をする上で大きな力になったと思います。

その他にも歴史に強い人に大きな憧れがあったものですから歴史の本を読んだりもしました。

これはあまり成果を生んでいませんが。

ビジネス書はたくさん読んでいましたが小説を殆ど読まなかったので本を読んだりもしました。

例えは悪いですが、やらないで死んだら後悔しそうだなと思うことをすると良いと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
休職    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
休職して、、、 Posted by ゴン
少し、休むことにしました。
気は少し楽になったのですが、
自分が休むことで他の人に迷惑がかかっていることを
考えると、この先どうしたらいいかとか考えると
いまいち気分転換にはなっていないようです。

僕の場合は、外出自体はできますので、
近所のカフェで本を読んだりしています。

なんか、普通のときはホントに普通に生活できているので、
ホントに病気なのか?って思うようになってきたりしてます。

なんだか、変な感じに思う、今日この頃です。
2009.07.07 Tue 22:48 URL [ Edit ]
やらないで死んだら、後悔しそうなこと、笑。 Posted by romeoinlove
中田さん

お忙しい中、早速、記事にしていただいて、ありがとうございますm(__)m まずは、お礼申し上げます。

私も休み始めたころは、休み下手でした。処方が悪かったせいもあり、軽躁状態になって、ホノルルマラソンに出ようなどと思い立ち、マラソンを練習し始めたりもしました、汗。今思い返すと、その焦りと空回りの毎日はとても苦しかったように思います。最近、やっと将来のことを思いわずらうことなく、その日暮らしをいい意味でこなせるようになりました。今は、今を精いっぱい楽に生きること、それができれば十分幸せといったところです。

音楽やDVDや、読書には、やっと興味が自然と湧いてくるようになりました。強迫的にならずに、気が向いたときに、私も少しずつ新しい自分との出会いを楽しみたいと記事を拝読して思いました。中田さんは、とても鬱でもとてもアクティブな方なので、感心してしまいました!

ここ1週間ほど、なんとなく、必死に暇な時間を「埋めよう」としている自分が窮屈で嫌になりました。楽しいことを見つけようと思っていろいろ手を出すのですが、なんか食べたくないものをお腹いっぱい食べてしまった時のようで、あまりいい心地がしないのです。なんとなく何をしてみても空虚というか・・・。不思議です。たぶん、これまでにこれほど時間とほどほどのエネルギーがあった状態を経験したことがないことも一因かなぁと思っています。
何をすれば、この空虚が満たされるのかは私自身分からないのですが、何か大切なメッセージを体が訴えているような気がして、本当に自分が欲しているものは何なのか、もう少しこの状態で我慢して模索してみようと思います。

やらないで死んだら、後悔しそうなこと!そう考えると、なんだか答えが見つかりそうな気がします。ちょっとなんだか自由でワクワクした気分になります。とてもいい考え方を教えていただきました。ありがとうございました★

また読ませていただきます。

romeoinlove
2009.07.07 Tue 23:15 URL [ Edit ]
Posted by romeoinlove
焦って治るわけでもありませんから、焦るつもりはないのですが、やはりいつかは、心配している両親のためにも、アルバイトから働き始めて、正社員に再びなりたいと思っています。けれど、今は、朝起きて支度をして、電車に乗って通勤するということを週2日以上続ける自信はありません。「それ以上は無理・・」そんな感じを自分の中でかなりはっきり自覚しています。だから、今は無理して働きません。

中田さんに、お伺いしたいことがあります。
病気が治ったときって、治った、少なくとも働けるくらいにはよくなったと、「わかる」「自覚できる」ものですか??

どのような状態になったときに、復職しようと思われましたか?何かご自身の中で指標、あるいは身体感覚、あるいは確信?みたいなものはあったのでしょうか?

曖昧な質問で申し訳ありません。お仕事なさっているのを承知の上での無理なお願いですので、そのうちお時間があるときにコメントにでも書いていただく程度でけっこうです。よろしくお願いします。

romeoinlove

2009.07.07 Tue 23:48 URL [ Edit ]
ゴンさんコメントありがとう Posted by けん
迷惑なことなんてないですよ。

会社倒産してませんよね。

今ののんびりした気持ちを堪能できたら先へ行けるのではないでしょうか。
2009.07.08 Wed 23:17 URL [ Edit ]
romeoinloveさんこめんとありがとう Posted by けん
人間、かっこ良く生きようと思ってはいけません。

気持ち良く生きることです。
2009.07.08 Wed 23:20 URL [ Edit ]
romeoinloveさんこめんとありがとう Posted by けん
それでは次のテーマはそれで行きましょう。
2009.07.08 Wed 23:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/267-255ba3c3

Top↑

