いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 周りが賢く見える病気です。 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.07.02 Thu
周りが賢く見える病気です。
うつ病で休んで復職したときに感じたのは・・・・

周りのみんなが賢く見えるということです。

会議を進める中でのほんの一言、意見、発想など全てに関心してしまいます。

そして感心している自分に失望してしまうのです。

復帰して一番困ったのは滅多にやらないことをやらなければいけないとき。

休暇申請、経費申請、交通費申請など月に一回程度しかないこと。

忘れちゃいます。

私が勤める会社はIT系なのでみんなシステムで申請です。

その他にも業績評価、施策発表など数ヶ月毎に行う業務は毎回すべて初仕事。

のように感じます。

とにかく、忘れっぽいのです。

馴れないと落ち込みます。

どうしてみんなこんな難しいことが覚えられるのでしょう。

そう思うことも再三どころか数年です。

でもしょうがないですね。

うつ病はそういう病気ですから。

うつだから記憶が怪しいんだよ。

と自分で周りのみんなに言って笑いが取れるようになりました。

軽い記憶障害だと思えばどうってことないんです。

そのかわり、メモを取るとかパソコンに保存するとか努力を惜しまないことです。

復職時に周りのみんなが頭が良く見えること。

普通ですから心配要りません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
メモは必須アイテム了解です!! Posted by ようこ
そろそろ、職場を離れて1年半になります。
忘れていますね~様々なことを。。。
私もメモは、手放せません。
数年ですか・・・覚悟ができました~

私の場合、転勤を機に職場のモラルハラスメント・パワーハラスメントがうつの起因でもあるのですが。。。
(短時間ずつのリハビリ出勤も、経緯を知っている主治医の配慮かと思います)
現在、主格だった二人は転勤していき
職場内の規制も、変えられようとしています。
やはり、私が感じた違和感は普通の感覚だった!!
と自信を取り戻しつつ
ボチボチのリハビリです
周りに惑わされず、のらりくらりといきま~す。
2009.07.02 Thu 11:42 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by ゴン
僕は34歳で、今日、心療内科にいって
しばらく通院することになりました。
いろいろ読ませていただくと、自分も思い当たるふし
がありました。
周りが賢く見えるのも、そうですね。
僕は記憶力が衰えて、先をイメージして仕事することが
苦手になってきたため、自分を責めてました。

いつか、復活できるように頑張ります!
2009.07.02 Thu 19:45 URL [ Edit ]
ようこさん、コメントありがとう Posted by けん
> 私もメモは、手放せません。
> 数年ですか・・・覚悟ができました~
>
個人差がありますし、わたしの場合は相当にひどかったのでもっと早く良くなる可能性もありますよ。

2009.07.04 Sat 16:02 URL [ Edit ]
ゴンさんコメントありがとう Posted by けん
薬も記憶を悪くすると思います。

薬もうつも頭を使わなくて済むようにしているのだとお思います。

頭がしっかりしていると更に苦しいからかも知れません。

自分を責める気持ちわかりますが病気が治ればそのような苦労もなくなります。

まずは治しましょう。
2009.07.04 Sat 16:06 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.05 Sun 19:19 [ Edit ]
romeoinloveさんコメントありがとうございます。 Posted by けん
この上もない褒め言葉頂戴して天にも昇る気持ちです。

過ごし方というよりもどのように過ごしたかについて記事で書きたいと思います。

貴殿のブログ、拝見しました。

女性らしいきらきら輝くブログと感じました。

次の記事に書かせてください。

よろしくお願いします。
2009.07.06 Mon 21:46 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by boffin
おいらは2003年頃から抑うつ状態でした。
医者のいうことを聞かないで異常な飲酒状態となり結果アル症で昨年3ヶ月間休職し入院しました。
入院と同時にうつの治療も最初からとなりました。
退院後、ものすごくつらい時期もありましたし、好調と不調の波に翻弄されています。
最近調子が悪くてなんかないかなと探していて、ブログむらからこのブログを見つけて先週から全部
読ませていただいたのですが、「自分が悪いわけではないうつという病気がこういう状態を作っている
んだ」という考え方に「なるほど!」と思い、すごく気分がよくなりました。ありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。
2009.07.06 Mon 22:33 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.07 Tue 16:29 [ Edit ]
boffinさんコメントありがとう Posted by けん
全部読むなんてすごいです。
それだけでありがとうございます。
早く良くなってください。
2009.07.08 Wed 22:47 URL [ Edit ]
くんさんコメントありがとう Posted by けん
焦る気持ちは危険です。

のんびり生きましょう。
2009.07.08 Wed 23:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/266-d217fafd

Top↑

