いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつは○○しなければ必ず治る いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.06.25 Thu
うつは○○しなければ必ず治る
休職期間中、在住区の主催のスポーツ教室に行ったり自己啓発の教室に行ったりしていました。

在住区からの区民だよりというものを見ていると「小川宏」さんのうつ体験の講演が開催されることがでていた。

小川宏さんは元NHKアナウンサーで小川宏ショーなどで有名な方です。

実際の講演では小柄ながら存在感のある話しっぷりですぐに轢きつけられました。

そして、あることを守ればうつは必ず治るとおっしゃいました。

そのあることとは、自殺です。

「うつ病は自殺さえしなければ必ず治る病気です」

「だから、諦めなければ必ず治るんですよ」

そんなことを言われました。

テレビで見ていたイメージよりも随分軽めな口調でした。

実際、うつ病だったことを引きずっている様子はまったくありません。

もう6,7年経つのですがそのひとことがすごく印象的でした。

何もしなくても生きて入れさえすれば治るということです。

それが苦しいと思うでしょう。

私はこの苦しい状況をある方法で楽にすることができました。

半年先、一年先を考えると失業やマンションのローンの支払いなど心配になります。

働けないくせに今の生活を変えたくない自分がいます。

そこで先のことは考えないようにするのです。

いい大人がと思いますがその日暮らしを徹底します。

せいぜい明日を考えます。

明日は失業しないだろう。

明日はマンションを追い出されないだろう。

これは普通自信を持って大丈夫と言えます。

毎日、毎日明日だけを考えていると、ずっと平気です。

とにかく、うつには悩むことが禁物です。

悩まないコツを身に着けましょう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(4)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
Posted by BossaNova
ほんとだ、悩まないコツとしてもってこいです。

弱っても今の生活を変えたくなくて、半年先や一年先を考えだしたあげくに心配で苦しんで...、私のなかにもあるんです。

そんな自分へのサプリメントとして。

先のことは考えないようにする。せいぜい明日を考える。
確かにこれなら自信がもてます。
そうしてみることにします。
2009.06.26 Fri 13:51 URL [ Edit ]
BossaNova さんコメントありがとう Posted by 中田健
そうですか。
役に立って良かったです。
アリとキリギリスで言うならばキリギリスが理想です。
2009.06.26 Fri 23:34 URL [ Edit ]
ヒットする言葉たち Posted by ぴあの
けんさん、こんにちは。
また過去の記事へのコメントですみません。

「うつ病とは」のカテゴリーをずっと読ませていただいています。
沢山あるので・・・まだ少ししか読めていませんが、
それでもいくつもヒントがあって、なるほどと思わされます。

何度も繰返しお話されている「明日のことだけ考える」は
本当にいい言葉です。
実は、娘が一番苦しんでいた時、その苦しみが少しでも
癒せればと思い、ほとんど思いつきのように口にしていた
言葉が有ります。それは、「明日のことは明日考えよう」という言葉です。

当時娘は「明日はどうなる? 私は治っている? お母さんは
生きている?」と繰返し聞いていました。
それで、こんな風に答えていたのです。

今は寝る前に明日のことを話して確認して寝るようになりました。
楽しいことだと嬉しそうにしています。

他にもいっぱい、「うつ病の時の考えは悪夢、いつか覚めて
覚えていない」とか「無駄に過ごしても平気ならうつ病が治った
ということかも・・」とか・・
いろいろ、本当に助けになります。

心にヒットする言葉満載です♪

いつもコメント長くてすみません。すごく面白く読ませて
いただいてるものですから、つい書きたい事が多くて。

2009.12.16 Wed 23:33 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう Posted by けん
> いつもコメント長くてすみません。すごく面白く読ませて
> いただいてるものですから、つい書きたい事が多くて。

いつもありがたいコメントありがとうございます。
ぴあのさんがゆったりした心でいてくだされば娘さんも安心です。
2009.12.18 Fri 00:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/262-c2d7cc51
ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫) |細川 貂々
ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)細川 貂々幻冬舎 刊発売日 2009-04ほのぼの 2009-06-15ドラマを見てこちらを購入。 ドラマでは元気が売りの原田君がうつの役なので、元気なイメージの人がうちひしがれてる図にショックでした。 漫画のツレさんは私だっ...
甘村商会 2009.06.25 Thu 21:39

Top↑

