いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病の波打ち際で いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.06.22 Mon
うつ病の波打ち際で
ツレがうつになりまして。のドラマを見て思い出したことがあります。

うつは、一足飛びには治らない。

大きな波があり、治ったと思うと次の日にはだめかもしれないと思う。

最悪期を抜けると少し明るい気持ちになる日がある。

私の場合は少し元気になった時にテレビで映画を観た。

たぶん「ターミネーター2」?

うつに良いとは思えないけれどなぜかスカっとした。

それから翌日・・・・・・。

死んだ。

そして数日して復活。

それから・・・。

また死んだ。

そんなことを繰り返したけれど。

良い時は、このまま少しずつ良くなるかも!

翌日には、一生治らないかも知れない。

調子が良い時と悪い時ではジキルとハイドのようにお互いの考え方が理解できない。

そこでうつ日記を書くことを決意する。

最初はカレンダーに○×で気分を付けているだけだった。

そうすると段々気分の波が明確になってきた。

数ヵ月後には10日良くて5日悪いという明確なパターンができあがった。

それでも悪い時には良くなることが信じられなくて落ち込みました。

このころには本当の日記のように文書も付けていました。

特に調子の良い状況をできる限り具体的に書き込みます。

これは調子の悪い自分を納得させるためにつけていました。

調子が悪い時にこれを読んで勇気付けられるという不思議な日記です。

日記はうつには悪いという説もあります。

これは調子の悪さを具体的にしてしまい、更に悪くなる可能性があるからです。

私は調子が悪いときは「調子が悪い」くらい簡単に書くようにしていました。

この波に揉まれて苦しんでいる方もいるかと思いますが、良くなる前兆に違いないので前向きに受け止めてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by BossaNova
>日記はうつには悪いという説もあります。

ローカルPCに日記めいた記録を残している中、そんな感じもしていたところですが、

>これは調子の悪さを具体的にしてしまい、更に悪くなる可能性があるからです。

なるほど。明言に感謝です。
調子の良い状況を具体的に残すよう、今日から切替えます。
いつもながら効能なるメッセージをありがとうございました。
2009.06.23 Tue 14:01 URL [ Edit ]
気分の波カレンダー早速実行してみます! Posted by ようこ
コメントありがとうございます!!
週1時間ずつ勤務時間が増えていくのは、特殊ですか。。。

リハビリをしている状況を話した内容で主治医が決めたものです。(私の考えは基準にはならないのですよ・・・)
主治医の話では、「1時間ずつでも毎日出勤できたという事は一日だけ、8時間勤務できたという事より、自信になると思いますよ」という理由のようです。

実際、来週の月曜からスタートするので判らないのですが・・・
体力・気力的には、戻って来てるという実感もあるのですが・・・

昨日もサイクリングで往復1時間位走って、菖蒲をみてきて
バッチリと思っていたら。。。
今日は少し、貧血かな~スーとなるときがありますぅ

まだまだ、体力・気力を付ける段階かな~
ともかく、良い面をみながら、ボチボチやってみます
2009.06.23 Tue 18:43 URL [ Edit ]
BossaNova さんコメントありがとう Posted by 中田健
調子が良いときに悪いときの自分に対して手紙を書くようなものです。

その手紙によって元気のない自分が勇気付けられます。

だから調子が良い時は具体的に、悪いときはなるべく簡単に書くことです。
2009.06.23 Tue 22:26 URL [ Edit ]
ようこさん、コメントありがとう Posted by 中田健
調子の波はブランコのようにいったりきたりします。

でも波は治る前兆です。

焦らず、ゆっくりすすんでくださいね。
2009.06.23 Tue 22:29 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/260-bd2037c3

Top↑

