いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 ツレがうつになりまして。のドラマ見ました。 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.06.20 Sat
ツレがうつになりまして。のドラマ見ました。
「ツレがうつになりまして。」のドラマをYouTubeで見ました。

第一話http://www.megavideo.com/?v=RRFJWSTX
第二話http://www.megavideo.com/?v=Q53KE6IX
第三話http://www.megavideo.com/?v=XRF7AYSS

とても良かったので紹介させていただきます。

藤原紀香と原田泰造が夫婦でうつに立ち向かっていくドラマです。

見る前はあまり期待しないほうが良いな。

うつの気持ちが曲げられて表現されているかもしれない。

そんなふうに思っていました。

原田泰造のうつは少し甘ったれだったけれど

自分の不甲斐なさ、能力の無さを責める場面は身につまされました。

見ているうちに自分がうつだった時のことを思い出してしまいました。

今は立ち直っているので頭が痛くなったり気持ちが悪くなるわけではありません。

辛かったときの状況を良く乗り越えたものだという感慨です。

そして見ているうちに涙が止まらなくなりました。

ドラマの中で最後に「ツレがうつになりまして。」の出版記念パーティーがあり、

原田泰造がスピーチするのです。

自分で自分を価値のない人間、誰からも必要とされないと感じてしまうこと。

生きているのがつらいと感じてしまうこと。

早く完璧に治そうと焦っていたことなどを話します。

私は「あ」「と」「で」をモットーに生きています。

「あ」焦らない。

「と」特別扱いしない(自分を)。

「で」できることからする。

なので調子が悪いときは焦らないで後回しでも良いんだと思うようにしています。

今までの自分は完璧なんだ。

仕事が出来る人間なんだと思ってきました。

今はそれができない弱い人間になってしまいました。

でも弱さを認めることが大事なんだということがわかりました。

今では弱くなるのも良いもんだなと思います。

仕事で忙しいときは気付きませんでしたが、まわりの色々な出来事に気付けるようになりました。

自然や音楽や本など素晴らしいことが世の中にはたくさんあります。

ある日、ふと考えていました。

生きていて良かった。

今では病気になったことを誇りに思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
気分転換    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/259-a7e2ca21

Top↑

