いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病である自覚が無い いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.05.20 Wed
うつ病である自覚が無い
私はうつ病に罹ったという自覚がありませんでした。

うつ病末期の状態で仕事を休職したとき、これは自分の行いが招いた結果なのだと思っていました。

それも休職期間の2年間、そうなる前の数ヶ月間、ずっとそう思っていました。

つまり今の状況は、うつ病が原因ではなく自分の行動、性格が招いた結果なのだと思っていたのです。

私はこのブログでも告白しているように1ヶ月半に亘って精神科、いわゆる精神病院に入院しています。

その時、主治医に対して経緯や原因について話しをする訳です。

私は正直に休職前に会社の合併があり、仕事が忙しかったこと、その中で部下や上司との軋轢があったこと、その原因としてストレスがあったにしろ、部下に厳しく当たったこと、それが原因で周りから浮いてしまったことなど話しました。

私の中ではひとりでストレスを発生させ、周りに撒き散らし、その結果が自分に返ってきたという認識でした。

正に身から出た錆。

同情の余地もなく、例え復職したとしてもこの溝は決して埋まることがないと思っていました。

担当医がいくらうつ病の症状のひとつであると言ってくれても、単なる症状であればどれほど救われることかと思いつつも、間違いなく自分の行いのせいであり、どんなに後悔しても人間関係を修復することはできないと思っていました。

休職満了まで籍を置いて、結局会社を辞めざるを得ないだろう。

そんな思いを妻にも話せないでいました。子供も二人いて育てていかなければいけない状況で復職の望みを断ち切ることができなかったのです。

せめて本当のことを話さなければいけない時期が来るまでは、妻にだけは望みを繋ぐべきだとの思いでした。

しかし、病気が治るにしたがって恥ずかしながら復職して見よう。だめもとで行ってみようという風に変化していきました。

実際は復職してみると何とかなって、早5年が過ぎました。

今回、言いたかったのはうつ病の方が今が最悪と思っていることもうつ病の症状が成せるものであるということです。

まったく心配しないでというほど甘くないかも知れませんが自分が思っているよりもずっと救いようがある状況かと思います。

とにかく、まずはうつ病を治すことです。

そうすれば道は開けると思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by モニママ
自覚症状がないのが鬱ですよ。
私は後になって「ああ、あの時は病気だったんだ」と思えたとき、
めでたく復活をとげ、病気前より格段に成長をとげたということなんだと思いました。
2009.05.21 Thu 09:34 URL [ Edit ]
Posted by mori
自覚症状がないのは怖いですね。
2009.05.21 Thu 09:56 URL [ Edit ]
モニママさん、moriさんコメントありがとう Posted by けん
病気のせいなのに自分のせいだと思ってしまう。
怖い病気です。
2009.05.23 Sat 11:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/240-d2fac12c

Top↑

