いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病に感謝する いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.05.18 Mon
うつ病に感謝する
うつ病の悪いところをあげるときりが無い。

病気の中でも最悪の部類に違いない。

うつ病に対して人間はなんて弱い生き物なのだろうかと思う。

しかし、人間はしたたかに変化する生き物なのだ。

うつ病が治れば、病気も良い経験だと考えることができる。

私はうつ病になる前は仕事熱心で実際仕事も出来たと思う。

趣味はゴルフや麻雀などあるが一番の趣味は仕事だったと思う。

それこそ、四六時中、営業マンとしてどうあるべきか、どうやって営業成績をあげるか考えていた。

そんな行動パターンなので部下が仕事熱心でないことが許せなかった。

また、そんな行動を直したくてうずうずしていたと言える。

社内の人間の価値は仕事がどのくらいできるかというものになっていた。

そして諸般の事情があったにしろ、周りから浮いてしまい、営業成績も最低、チームワークも最低だった。

その成績が上げられない私を一番許さなかったのが私だった。

24時間その監視から逃れることができず、とうとう2年間の休職、その後の復職とリハビリ生活を強いられた。

でも、うつ病にならず、営業成績を上げ続けたらどうなっていたのだろう。

今は、こうしてパソコンでの趣味があり、映画があり、音楽があり、読書する時間もある。

家族と過ごす時間もそこそこあり、以前と比べると生活レベルはずっと豊かになった。


そして人間関係が荒んだ状況での仕事の辛さが身にしみて、再びそうならないようにすることも自分の努力で実現することが出来る。

こう考えるとうつ病に感謝せずにはいられない気持ちになる。

うつ病のおかげで苦労はしたが人生、再出発がかなった。


今、苦しい状況におられる方には理解しがたい考えかもしれないが、その状況を脱出出来た時は悪いことばかりではないと思って欲しい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
はじめまして☆ Posted by なつこ
ブログ村からお邪魔しました(^^
私もうつ病歴2年半、先週からようやくリハビリ出勤が始まったところです。
復職されている中田さんの記事を見て励まされました☆

うつ病で得たこと、私も同じように感じています。
自分を見つめなおしたり、趣味やリラックス法を見つけたり、
そして何より、家族や友達、デイケアでのうつ仲間との関係が深まったこと。

転んでもただでは起きませんよね!
うつだった自分に、よかったねと言ってあげられる今がとても幸せです。

再発も気にはなるところですが、お互いボチボチやりましょう(^^
お邪魔しました~
2009.05.19 Tue 06:57 URL [ Edit ]
Re: はじめまして☆ Posted by けん
なつこさんの言うとおりです。
絶望だけに見えてもそこから新しい良いことも見えてくる。
人生なんて考え方次第です。
うつ病が治れば自然と道は開けます。
2009.05.19 Tue 22:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/239-482c9bac

Top↑

