いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 ここから復活するその5 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.03.28 Sat
ここから復活するその5
ゴールデンウィークに入り、また心療内科に行き、まったく良くなら
ないことを告げました。更に病状は悪くなり、特に心臓の鼓動が
ひどくなりましたが、先生にそう言うと心臓が早く動いて死んだ人は
いない。心臓が止まったら死ぬもんだと言われました。今思えば
乱暴にもほどがあると思うのですが当時はなるほどと思ってしまい
ました。

この頃になると電車に乗ることが怖くなり、心療内科に行くのに
自転車で行っていました。最後は自転車にも乗ることができなく
なり、心療内科へは奥さんに車で送ってもらい、帰りは歩いて
帰ってきました。

そんな状況でしたが病院を変える気力もなく、日に日に精神的
にも肉体的にも益々弱っていきました。睡眠障害だけでなく、
常に胃の辺りがどんよりと重く、痛みを伴っていましたし、食事も
飲み込むように胃に入れるだけでおいしいという感覚はなくなって
いました。

日々できることが減っていく恐怖は命がなくなっていくような感じが
するほどでした。家の中でも0歳の次女をお風呂に入れることが
できなくなり、スプーンで流動食をあげることもできなくなりました。

長女と遊びに行った帰りに長女をおぶると腿がいたくなってきて
おんぶをしてあげるのも今日で最後かもしれないと漠然と思いま
した。

この頃になると今まで自分がしてきた全てのことがいかに独り
よがりで、他人を傷つけていたかという考えに支配されていました。

あたかも犯罪者のように自分の過去を振り返り、消えることの
ない過ちにさいなまれ続けました。それは休職する直前のことから
5年前、10年前、入社当時、学生時代にまでもさかのぼって
行きました。

いくら考えても自分が如何に最低な人間であるかという発想から
抜け出ることができませんでした。特に業績が悪くなってから
グループ内の会議で部下を叱責したこと後悔していました。

それは並大抵の後悔ではなく時計を戻して全てをやり直したい
と思うほどのものでした。

そのことが頭から離れることはなく、朝目が覚めてから寝るまで
ずっと考えていました。考えても考えても答えは出てきませんで
した。解決策はまったくないということを実感するとともに過去の
変えることのできない行動への後悔と将来への希望をまったく
なくしていました。

この時すでに復職することは許されないと思っていましたが、
新築マンションを購入したばかりで、2人の娘をかかえた状況で
家内にも本当の気持ちはまだ言えませんでした。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
体験談    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
はじめまして Posted by ようこ
はじめまして
私は、うつで休職1年3ヶ月になろうとしているものです。
5月から、復職へ向けてリハビリ出勤の予定です。

復職したら、常勤として自分よりもキャリアのある非常勤をも指導・管理していかなければならない立場。。。

5月から、どの程度でボトムアップできるのか・・・

不安は尽きませんが~健さんの体験記を力に、復職成功を目指していきたいと思います。
よろしくで~す。
2009.03.28 Sat 18:33 URL [ Edit ]
ようこさんありがとう Posted by けん
ようこさんコメントありがとうございます。

今から復職後のことを想像して自分にプレッシャーかけない方が良いですよ。
治ってきたらそんなこと意識しなくても自然とできますから。
とにかく、コツは病気を治すことだけ考えることです。
2009.03.29 Sun 17:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/226-729971f9

Top↑

