いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 ここから復活するその1 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.03.20 Fri
ここから復活するその1
休職しているあなたへ

休職しているあなたは今どのような状況にいると考えているのでしょうか?

毎日砂を噛むような時間を過ごしている方もいるかも知れません。

私は今から8年前にうつ病を発症してしまい、我慢に我慢を重ねて
会社に行っていましたが一年後には歩くこともままならなくなり、
それから2年間休職してしまいました。

そのころの私は営業のマネージャーでしたが、チームの成績はまったく
あがらず焦った私は部下の奮起を誘うべく叱咤激励の毎日でしたが
どんどん病的になっていき、怒りかたはエスカレートするばかりでした。

上司からも同じように怒られ、何とかしなければと焦っても打開策が
まったく思い浮かばないのです。今までも色々な困難はあったはず
なのに、その都度なにか打開策はあったはずなのに本当に何のアイデア
もありませんでした。少しおかしいとは思いましたがどうすることもできま
せんでした。

ゴールデンウィークに提案書作成のために休日出勤したのですが
提案要件を読んでみてもまったく頭に入りませんでした。
きっと最近の忙しさのせいで疲れていることと年を取ったためなのかな
という理由で済ませてしまいました。

次第に予算会議で発表することが暗くなるばかりで毎週のマネージャー
以上のミーティングもいたたまれなくなって行きました。

そのうち、お客様からもクレームが入るようになりました。今までならば
事前にそれを察知して部下に指示を出すか自分で処理するかして
いたはずなのに怠慢でどちらもしなかったのです。

お客さんからクレームを言われるのは営業マンとして最も恥ずべき行為
と考えていた自分にとって許すことのできない出来事でした。

そして気がつくと部下からは敬遠されるようになり、また馬鹿にされている
ような気さえしてきました。

上司からもまったく信頼されていないと感じるようになり、完全に居場所
を失くしてしまったのです。

それから自分がとてもさもしい考えの人間に思え、それまでのことを
必要以上に悔いるようになりました。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
初めまして Posted by アイリ
私も、うつ病他色々精神疾患を抱えています。
派遣の身であるため、休むわけにもいかず、でも2月に入ってさらに鬱が酷くなり、早退や欠勤が増え、医師からも「休むか辞めるか・・・限界のライン」だといわれました。
それでも、頑張って行ってはみるものの昨日はうつ極期の動作抑制が酷く自殺概念まで・・・仕事効率ががとても遅い・・・自分で危機を感じ早退しました。その足でクリニックに行き、診察してもらったところ「辞めれないなら、休めないなら・・せめて明日だけでも休んでください」
私は、休むつもりはなかったのですが、体まで悲鳴を上げてしまい、休んでしまいました。
もう、自分情けないです。 

でも、これがうつ病なんですよね。
うつを早く治すには休むしかないのでしょうか?
2009.03.31 Tue 08:16 URL [ Edit ]
Re: 初めまして Posted by けん
> うつを早く治すには休むしかないのでしょうか?

うつ病は病気ですからね。足の骨を骨折してるのに走らないですよね。
こころの骨折は見えませんが安静にすることは治療になります。

ただ、仕事を休むことがもっと苦しいと感じる場合、判断が難しいですね。
わたしの場合は会社に行くことができなくなっていたので結果的に休職
しました。

休めないと思っていても早めに休んだほうが回復が早いと思います。
お大事にしてくださいね。
2009.04.01 Wed 00:48 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/222-3cf78326

Top↑

