いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 ミニノートPC買いました。Wind Netbook U100 Vogue-WHのレビュー。 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.02.26 Thu
ミニノートPC買いました。Wind Netbook U100 Vogue-WHのレビュー。
このブログのテーマとあまり関係ありませんが、前から欲しかったミニノートPC
ついに買いました。

ご覧の通りB5ノートとほぼ同じ大きさ、重さ早く1.3kg、10インチディスプレイとバッテリーの大容量化で多少大きく感じますが持った感じは気にならないと思います。
IMGP2452.jpg

昨年の夏頃からミニノートPCブームが始まり、ブログの更新用に欲しいと思っていました。

当時は6万円くらいでしたので少し我慢していましたがこのMSIのWind Netbook U100 Vogue-WHが10インチディスプレイ、160GBハードディスク、メモリ1GBで1月末に2万円値下げして4万円になりましたので我慢できなくなり購入しました。

IMGP2429.jpg


ミニノートPC、ネットブック、UMPCと色々な呼び方はありますが、このPCは本当にかわいい。
バッテリーも6セルという大容量タイプなので5時間程度電源なしで使えます。

私はテレビやビデオから録ったドラマやビデオを見ることも目的なので外出先で5時間見られるのはすごく価値があります。夜充電しておけば一日持ち歩いても電池切れの心配がありません。

メモリ1GBなので増設する人も多いようですがそんな必要はまったくないと思います。
なぜならばAVIファイルの映画を2本再生してインターネットカラオケを動かして更にfirefoxでインターネットを見て尚且つバッファローのワンセグアダプタでテレビを受信してももたつくことなく動きます。

その他にセットアップしたもの

1.オープンオフィス(マイクロソフトオフィスの代わりになるフリーソフト)
2.GOMPlayer(ビデオ再生用でこれもフリー。使い勝手が良い)
3.kingsoftインターネットセキュリティー(フリーのセキュリティソフト)
4.skype(インターネットテレビ電話)
5.GoogleEarthなど

また、このPCを購入してびっくりしたのはマニュアルがセットアップマニュアルのみ。それも1センチ
程度の薄手のものだけです。それも全世界共通で日本語表記はわずかです。

本当に簡易包装のお手本のようで好感が持てました。

また、色々とアクセサリを揃えるのが楽しい。

このパソコンの唯一の欠点は海外仕様のため電極が一部3極になっているため極端に太い。

IMGP2439.jpg

左側がパソコンに繋がるACアダプタ、真ん中がゴン太ケーブルなのですが、真ん中を捨てられるのが右側の3極を2極に変換するアダプタです。つまり真ん中のケーブルを右側のアダプタで代用できるのです。こうするとかばんに入れるのも容易になるのです。

また、bluetooth機能も標準で搭載しているのです。しかし、bluetooth周辺機器は意外と高価でヘッドフォンなど7千円前後してしまうので、それならUSBタイプのデジタルオーディオプレーヤーを買った方が得なのです。

やっぱりマウスが一番メリットが大きいので良いものを探しました。
IMGP2436.jpg

右側がデスクトップで使っている標準的なマウスの大きさです。とってもかわいくて気に入ってます。
このマウスも説明書は英文だけで使い方がわかりません。電池の入れ方さえ書いてないのです。でも今は便利な世の中です。インターネットで検索するとチャンと写真いりで解説してくれているひとがいました。値段は1980円でした。
IMGP2443.jpg
IMGP2446.jpg

その他にもRGBケーブルを買ってきて大型液晶テレビに繋いで映画を見るなど楽しみはつきません。

今買うんでしたら絶対このPCをお勧めします。

もっと詳しい情報が知りたい方は
リビングで楽しむパソコンライフhttp://hp723.blog26.fc2.com/

テーマ:UMPC - ジャンル:コンピュータ
遊ぶ    Comment(7)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
なるほど Posted by もとし
便利そうですね。
丁寧な解説ありがとうございました。
5年前に買ったpen4マシンでもいいのですが、
もっと手軽にコタツの中でネットが楽しめるノートを
探しているので大変参考になりました^^
2009.02.27 Fri 20:40 URL [ Edit ]
Posted by れいんご
初めまして。今度初めてミニノートを買おうと思ってます!参考にさせていただいてます。
スカイプが主の目的ですが、つかい心地はいかがですか?
2009.03.02 Mon 12:16 URL [ Edit ]
欲しいなぁ~ Posted by tomato777
価格.comで堂々の一位のだけあってかなり良さそうですね。
私もこの2週間ほどネットでミニノートを色々と調べてみてます。
メインPCは自作デスクトップであるのでサブノートとして欲しいのですが、ネット閲覧やメールだけの使用範囲なら勿体無いし。。。と思いオフィス系のソフトが使え無いとと思ってました。実際に使ってみてエクセルやワードを使うとき10インチの画面とはどんな感じなのでしょうか?
2009.03.04 Wed 15:44 URL [ Edit ]
コメントありがとうございます。 Posted by けん
こたつPCとして使ってます。
茶の間で使えるって良いですね。

スカイプは遊びで使ってますが、恥ずかしくて使ってません。
でもケータイの電池が入れたら良いかも仕入れません。
発信者番号通知のやり方がわからなくてこれが不便です。

ワード、EXCELL問題ないと思います。
でも遊び用に買ったのであんまりそういう使い方はしていませんね。インターネット、ブログ、動画の閲覧が多いです。

デスクトップもありますが場所を選ばないメリットは大きいです。
2009.03.04 Wed 22:39 URL [ Edit ]
はじめまして! Posted by おわ
私も最近この機種を購入しました。
かわいくて非常に満足しているのですが、どうしても電源ケーブルの太さだけが気になります。
そこで私も「3極を2極に変換するアダプタ」を購入しようと探してみたのですが、写真のようなアダプタをどうしても見つけられませんでした。
よろしかったら、けんさんがこのアダプタを購入されたショップを教えてください。
よろしくお願いします。
2009.03.05 Thu 20:49 URL [ Edit ]
おわさんコメントありがとう Posted by けん
わたしが買ったのは東京の秋葉原電気街口の電気部品を売っている駅前の商店街でした。駅から30秒のところです。
確かサンワサプライ製で520円でした。

わたしもこれ探すのにすごく歩き回りました。
実は変換アダプタ付きケーブルを買った後に見つけました。
でもやっぱり買ってよかったですよ。

アースケーブルが邪魔なのでペンチで切っちゃいました。

こんなんでよろしいでしょうか。
2009.03.05 Thu 23:11 URL [ Edit ]
Posted by おわ
ありがとうございます!サンワサプライ製ですね。
早速私も探してみます。
有難うございました。
2009.03.05 Thu 23:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/221-55ffa68d
msi Wind Netbook U100 購入記 (正規アウトレット36,800円)
今後、出張が増えそうなため、ネットブックを購入しました。 ネットでさんざん調べ、実機を触り悩んだ結果、msiのWind Netbook U100 を選択。 色はホワイトです。 購入に当たっては、以下の点にこだわりました。 ・価格は3万円台 ・HDD搭載 ・広めのキーピッチ ・動画再?...
Windowsを使い倒せ 2009.03.07 Sat 10:11

Top↑

