いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 コメントの暴力と無神経 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.10.18 Sat
コメントの暴力と無神経
ブログを書いていてもらうコメントはたいていの場合、とてもありがたいものです。しかし、稀にこちらが意図しない捉え方をされて酷いコメントをもらうことがあります。

さらに稀に単に言葉の暴力としか思えないコメントをもらうこともありあます。ブログとはそういうものだとはわかっていても。それでもあまりにも酷いので今日はそのことを書きます。

前回のブログで最近、うつの調子が悪いと書きましたがその時もらったコメントです。
以下そのコメント
--------------------------------------------
営業マンになる人

先日

鈴木謙介さんの講演を聞かせていただきましたが

赤の他人から

君は何が出来るの?

って尋ねられて返答に窮する

過剰な迄に劣化した人達の

最終変化形が

口と舌さえあれば出来る

営業マンなんだそうです。

鬱病なのでしたら

何か技術を修得されたほうがいいのでは。。。
---------------------------------------------

このコメントを見て鈴木謙介さんの講演で聴いたとありますが、だいたいそんなこと言うの?と思いませんか?

だいたいこんなこと言われても本当の営業マンは答えに窮する事なんかありません。

口と舌さえあればできる?同じじゃないですか?口と笑顔さえあればとか言えないんでしょうか。

sonyや松下、トヨタ、日産など技術だけで世界的な企業になったわけではなく優秀な営業マンがその商品の良さを伝えたからこそ今日があるわけです。

そして鈴木さんが言ったことで自分ではありません。というこのひとの無神経な暴力が許せないと思います。鈴木さんが言えばあなたも無能だと言われれば無能になってしまうのでしょうか。

自分の考えが全くない、ただの伝言板、それがあなたです。

ブログを書く側にはたいへんなモラルや正義を求めるくせに自分が書くコメントにはそれがない。書く側も見る側も平等なのだから最低限の品位や思いやりは持って欲しいものです。

少し言いすぎかも知れませんがあまりにも営業という職業を小馬鹿にした発言、他人が言っているという言い方で平気でひとを傷つける無神経さに腹立たしくなりました。

これを見て不快に思う方がいたらごめんなさい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 




テーマ:自分らしく - ジャンル:心と身体
許せないもの    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
具合はいかがですか Posted by ミラ
 私のコメントも、もしかしたら・・・と思いました。30分ずーっと見て書いたコメントでしたが、傷つけてしまったらすみませんでした。

 自己弁護になりますが、あのように書いたのはこの本との出合いからです。

細川テン々(テンは動物のテンです)
「ツレがうつになりまして」
「その後のツレがうつになりまして」(共に幻冬社)

 精神的に強くて、明るくて(自作の歌を歌っているほど)バリバリ仕事をしていたツレ(夫)がうつになり、それから・・・という内容です。うつになるときはなるし、なったことは恥ずかしいことじゃないと励まされました。
 よろしければご一読を。
2008.10.19 Sun 00:06 URL [ Edit ]
ミラさんへ Posted by -
大丈夫ですよ。それに今はすっかり元気で1週間もしないうちに回復してきました。多少落ち込んでも復活が早くなっています。ご心配ありがとう。
2008.10.19 Sun 09:12 URL [ Edit ]
気にしない方がいいと思います。 Posted by 山田 
世の中、色々な人間がいます。
コメントくれる方すべてがいい人とは限りません。
モラルのない人もします。
それが俗世間で生きるということです。

その中で、自分がどう捉えていくか?が
カギになるのではないかなと思います。
今回の場合は、答えるに値しないと思います。

良くなられても、波が襲ってくるのですね。
客観的には、冷静に捉えることができることが多いのですが
自分のこととなると・・・全然ダメです。

けんさんが良くなられたようで、本当に良かったです。
また次の更新、楽しみにしてます。
2008.10.19 Sun 20:25 URL [ Edit ]
Posted by LL
人間いろんな人が、いますよ。自分が薬飲みながら無理に仕事して体壊して働いて休職しても、上司が心配するのは、仕事の段取り。当たり前でしょうけど。
技術と営業、現場、ものづくりの中では、お互いの仕事なんて
理解し合えない。相容れない関係が多い様に思えます。
それぞれ、自分の仕事にプライドを持てる事は、幸せですね。
只、少しは互いの苦労も知ってもらえると嬉しいのですけどね。
2008.10.19 Sun 23:59 URL [ Edit ]
山田さんLLさんありがとう Posted by けん
コメントありがとうございます。

「営業なんて最低らしいですよ。
ひとに聞いた話では。
だから資格でも身に付けたら」
ということを言っています。

そんなコメント書くあんたの方が最低だよ。
今回はLLさんが指摘するようになんの知識も経験もない
馬鹿が営業と言う仕事を馬鹿にするのが許せなかった。
営業と言うよりも人間を馬鹿にしているといって良い。

それにしても何でこんなに怒るのか自分でも不思議です。
ここまで怒れるので調子は悪くないです。
2008.10.20 Mon 00:09 URL [ Edit ]
あいす Posted by -
はじめまして。
ときどきブログを拝見しております。
私もネットをよくしますので、こういう物言いをする人って、
必ずいます。
だいたい、世間知らずの学生や、若い人、仕事があまり仕事がきちんと出来る人じゃないと思います。
社会人をきちんと出来てる人は、こんな発言はしません。
わかっていても、ネットで直にいわれると非常に傷つき、気分が悪くなりますね。
調子が悪くならなくてよかったです。早く忘れられるといいですね。
2008.10.20 Mon 10:18 URL [ Edit ]
初めまして。。毎朝ブログを拝見させて頂いてます。 Posted by 正宗
 初めまして。
 いつも出社前に中田さんのブログを拝見させていただき、勇気を頂いている一ファン?(ファンはおかしいかも・・・)です。
 私も一年半前に過労とストレスでうつ病と診断され、今では社会復帰が出来るまでに回復しました。
 今でもやはりでも少し無理をしてしまうと体調を崩してしまいます。
 そんな時、中田さんのブログを拝見させていただいて勇気付けられると同時に、リラックスして出社できるようになりました。
 いつも拝見しながら、「コメントしようかな?」と思いながらも出来ずにいました。
 今回、この様なモラルの欠いたコメントに憤りを感じ、コメントさせていただきました。
 私もうつ病になり、多くのもの社会的地位などを失ってしまいました。
 ですが今では、得られたものもまた多いように感じられ、マイペースに生きてゆくことが出来るようになりました。
 ですが、今回のコメントには他人へ与える影響の考慮、配慮に欠けている内容に思えます。
 どうかこの様なたった一人のコメントに気分を害される事がありませんように、中田さんのブログを毎朝拝見して励まされている私のような方々の為にこれからもブログを書き続けてください。
 たらたらと長い文章ですみません。。
 それでは、また!!
 
2008.10.20 Mon 22:54 URL [ Edit ]
政宗さんありがとう Posted by けん
すごくありがたいコメントです。そう思ってくれる人、そんなに多くはないですがそんな方は私にとっても大切なひとです。

うつ病ってお坊さんの修行?

辛い中から何を得るか試されている気がします。
2008.10.22 Wed 01:04 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.25 Mon 17:00 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/151-60066b4e

Top↑

