いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病的な考えは疲れる いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.09.23 Tue
うつ病的な考えは疲れる
先日、自分にとっては大変なことがありました。アシスタントの女性に仕事を頼んだんですがある書類がないといけないらしく、その日は書類を持っている人が休みだったので翌朝、アシスタントの女性に書類の内容をメールで送ってもらうように頼みました。

そしてアシスタントの女性と顔を合わせたので必要書類をメールで送った旨を伝えましたが怪訝そうな顔をして良くわかりませんというので印刷した書類を持って行き、「これで良いんだよね。でもおかしいなメール絶対届いているはずなんだけど」、彼女のパソコンを覗き込みましたがそれらしいものは見当たりません。パッとパソコンの画面を閉じられてしまいました。

その数分後、彼女からメールがきました。「メールを送ったから良いでしょうという態度は課長としてどうなんですか?他の課長さんはそんなこと絶対に言いません。課長としての自覚を持っていただかないといけないのではないでしょうか。また、あなたがうつ病で休職していたことは知っていますが、あまりにも間違いや忘れてしまうことが多過ぎます。もう面倒見切れません。」

そこまで言うか・・・・・

「まことに申しわけありませんでした。今後は気をつけたいと思います。そんなつもりはないですがまだ治っていないから忘れてしまうことが多いのかもしれません。課長として勉強不足、努力不足のところは直していくのでこれからも正直に言ってください。よろしくお願いします。」

こんなメールを返して金曜日の帰途につきました。

それから3連休は本当に重苦しい気持ちで過ごしたのです。自分はまったくそんなつもりはなかったのに彼女にとって嫌で嫌でしょうがないできごとだったのだろう。そしてこんなひちが課長の給料をもらっていると思うと許せないということだ。

でもわたしにはまったくそんなつもりはありませんでした。そんなつもりがないからこそ、余計ショックでした。何もしていないのに相手が不快になってしまうなんて本当に落ち込みました。うちの部署は30名の部員に対して1人のアシスタントだけで頻繁に頼むわけではありませんが仕事によっては今後も彼女と接していかなければいけません。

そういえば過去にも同じように女性を不快にしてしまうことがありました。やはりそれもこちらの意図でもないですし、想定の範囲外の出来事でした。

落ち着け、彼女は自分にとって文字通りどうでもいい人間だ。そんな相手の言うことで落ち込んでもしょうがないじゃないか。奥さんに離婚を言い渡されたわけでもあるまいし、そう考えて少しは気持ちが回復しますがしばらくするとまた落ち込みます。

3日間考えた末の結論は、人の考えはコントロールできないのだからいくら悩んだり、対策を練ったりしても如何ともしがたい。そんな考えをまとめた上で月曜日の出社、彼女は出社しているかどうか確認するとしっかり出社している。これ以上、言い訳めいたメールを出すわけにもいかないので何もなかった、何も聞かなかったと自分に言い聞かせて仕事をしていると、偶然にも彼女と対峙してしまい、思わず「金曜日は悪かったね。そんなつもりはなかったけれど随分と不快な思いをさせてしまったようでごめんね。」すると彼女は「金曜日は忙しい最中、○○課長の仕事が重なり、体調も悪く余裕もなくて済みませんでした。」と言われてほっとした反面、3日間も振り回されていた自分はなんだったのだろうと思いつつ、結果的には良かったと思うことにしました。

うつ病とは関係ないけど、うつ病のエッセンスを感じるようなできごとでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
想定外のできごとは Posted by 山田 
よくあります。
悪い方に気にしてるとキリがなくなります。
ここで、考え方の転換しなくては、うつ的な考え方を断ち切ることができませんよね。
このお話のようなこと、経験があります。
自分はこんなに悩んでたのに・・・でも、良かったですね。
私もなんだかホッとしました。

2008.09.23 Tue 21:57 URL [ Edit ]
Posted by -
う~む…逆の立場から考えると、
メールを絶対送ったと言われてパソコン覗き込まれたら
不愉快な気持ちになるだろうなぁ…
2008.09.23 Tue 22:14 URL [ Edit ]
Posted by LL
メールは、会社でも、特に女性ならプライベートな部分が
あるのかな? 人は、自分の思ったように、動かないし
休職すれば、あんまり良く思われないのが、当たり前
かもしれませんよ。誰も病で倒れた人間の事なんて
同情して、手加減なんて、ないなと、私は実感してます。

いろんな事、いい意味、流す事ができれば良いですね。
2008.09.23 Tue 23:26 URL [ Edit ]
ありがとう Posted by けん
山田さんありがとう。ふざけるな#と思いますが、大事に至らず良かったです。

○○さんありがとう。思わず見ちゃいました。悪気は無かったし、本当にメールのトラブルか見逃しただけと思ったのですが軽率でした。

LLさんありがとう。結論は流すこと。わたしの中で重要人物ではない。相手の考えは変えられない。でも気にしてしまうんですね。逆にまったく意に介さないひとになりたいかと考えるとそうでもないですね。
2008.09.25 Thu 14:22 URL [ Edit ]
立派 Posted by 杉男
「うつ」 休職あと 復職されてそんなにたくさんの部下をもつ管理職(課長)されてるのですね。立派ですね。

「うつ的 発想は改善できたらいいですね~」自分が楽になりますし、結果としても周囲にプラスでは?

私は平社員です。今の課長が定年後 課長昇格の話 はありますが・・・・ 私はうけないほうが 私にも部下にとっても幸福だろうと今はおもっています。業務命令がくればしかたないですが・・・
2008.09.26 Fri 01:25 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/145-fbbae9bb

Top↑

