いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 心療内科やめませんか いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.05.14 Wed
心療内科やめませんか
心療内科やめませんか。

すべてのひとに言っているわけではありません。ただ、長期にわたって病状が改善されないならばセカンドオピニオンで良いので探したほうが良いと思います。

癌のような病気であればいくつかの医者をまわると思うのですがうつ病の場合、最初の医者に行くのも非常にいやだというのが共通した認識だと思います。

実際、わたし自身も電車で2駅で駅から近くて会社の帰りに寄れるところという理由で心療内科を決めています。それでもうつ病の症状が軽くて処方された薬が合えば問題ありません。更に改善していくのが実感できるのであれば病院を代える必要はありません。

しかし、うつ病の薬というのは何種類もあって自分に合うものと合わないものがあります。心療内科でもいくつかは扱っているわけですが、その中にあなたに合うものがなければ改善は難しい可能性があります。

わたしの場合、症状が重く倒れてしまいしようがなく総合病院の神経内科に入院してしまったために図らずも病院を代わってしまったわけです。いわゆる精神病院と言われるものです。

入院したのは幻覚に襲われたり、まったく眠れない状態が1週間以上続いたり、食事も取れず、臭いや音に過敏に反応してしまったり、自分を傷つけるようなことを言ったりしていたためです。

病院の神経内科で良いのは、薬を飲んで2、3日すると血液検査をして薬が吸収されているかを調べてくれます。同じように日をおいて担当の医師がカウンセリングをします。あわせて家族からも状況を聞き、今の精神状態や健康状態を確認していきます。

また、本当にうつ病なのか脳のMRI(輪切りの断面図)を撮り、腫瘍などがないか検査してくれます。
そして2、3週間して薬の効き目が見られるかどうか判断して他の薬に切り替えていきます。

また、家にいると家族に申し訳ない気持ちになっていたこともあり、入院生活のほうが良かったかなと言う気持ちもありました。

集団生活の中で友達も何人もできました。ですのでたいへんなことには違いありませんが今では良い経験だったと思います。

わたしくらい病状が悪ければ病院を代えられますが、そこまでいかないがあまり良くならない方も多いと思います。もしそれが今回書かせていただいたことが原因でしたら検査体制も整った病院に代えられるべきだと思います。

うつ病の状態で病院を代えるのは勇気のいることですが検討される価値はあると思いましたので書かせていただきました。

プチプチッと応援してください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:〓心療内科等の通院記録と日常生活〓 - ジャンル:心と身体
薬と病院    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by hikari
こんにちは。偶然にここに立ち寄ったら、私のブログがリンク先にあったので書き込みました。
私は精神科に通って5年目になりますが、総合的な健康診断は一度も受けたことがありません。
脳の検査で鬱病もわかるのですね?知りませんでした。
血液検査は定期的にしたほうがいいと聞いたことがあって、一度は行かなければ・・・と思っていました。
検討してみます、有難うございました。

2008.05.15 Thu 21:25 URL [ Edit ]
ありがとうhikari さん Posted by けん
こちらこそコメントありがとうございました。
脳の検査でわかるのは腫瘍や血腫があるかどうかです。
うつ病だと思っていたら脳に物理的な問題がある場合があるからです。
うつ病ではない場合、治療が無駄になりますからね。
2008.05.15 Thu 22:21 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by かつくん
かつくんと申します。

うつ病で苦しんでいる者です。

私も、病院を2回変えました。
先生とのフィーリングも重要なこと、
薬も合う、合わないがでますしね。
後は、新しい医師と前に進むのみ
ですから。
治ると信じて行きましょう。



2008.05.16 Fri 06:14 URL [ Edit ]
かつくんさんコメントありがとう Posted by けん
仰る通りです。それで良いと思いますよ。
同じお医者様でフィーリングも合わないのは最低です。
本人が治ることを信じなければ先へ進みませんからね。

かつくんさんの前向きさが伝わってきます。
頑張ってください。
2008.05.16 Fri 18:35 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by びーんs
ブログ村から来ました。
私の弟がうつと診断され、4年以上同じ心療内科にかかっていました。
このたび、転院し、不安でしたが
転院もいいものだと安心することが出来ました。
弟には検査も受けてもらって、
良くなって欲しいと思います、

ありがとうございました。
また来させてくださいね。
2008.05.17 Sat 01:51 URL [ Edit ]
びーんsさんありがとう Posted by けん
転院されたんですか。早く治るといいですね。
転院して良くなるひと結構いますよ。
絶対治りますんで焦らないでくださいね。
2008.05.17 Sat 08:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/14-95898265

Top↑

