いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病のせいばかりにはできない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.08.26 Tue
うつ病のせいばかりにはできない
大うつ病から2年の休職の後、無事に復帰したわたしですが順風万帆というわけではありません。
もともとは営業で文字通りバリバリとやっておりました身からすればスタッフ部門からの再スタートは自分の力量精一杯なのに物足りない毎日でもあります。

主治医からの指示で守っている残業規制も半年前に勝手に解禁にした途端、どうしようもない無力感と目の前の仕事を一切片付けられない状況になりました。結果1週間会社も休んで自分を見つめ直したりしましたが、ズルでもサボりでもなく、今の自分の状態なのだと悟り、その後は残業規制もきっちり守ることにいたしました。

ここ数年、何かうまくいかないことがあればすべてうつ病による症状のせいにしてまいりました。先日も定期診察で神経内科を受信した時、先生に「やりがいが感じられないんですがどうしたもんでしょうか?」と訊ねますと「うーん、それはうつ病とは関係ありませんね。」と言われて、確かにやりがいのある仕事がまわってこないのはうつ病のせいではないと妙に感心した次第です。

うつ病の対策、仕事への取り組み方、仕事以外の生きがいなど、その都度自分としてはうまく対処してきたつもりですがそれだけで割り切れないのがひとの感情の難しいところです。昔は自分のことを仕事のできる人間と思っていましたが最近ではそれも幻だったのではないかと思っています。

まさに水に流れる浮き草のごとく、ひとに流されるままですが、それでも生きていることだけでも充分価値のあることでわが家族はそれを認めてくれていると信じて今日も流されたいと思います。わたくし、クリック数にこだわっています。良かったら押してください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
自覚 Posted by 杉男
私も昔は「できる」と思っていました。でも今は勤務先に私よりももっと仕事のできる実力のある同僚 後輩が多くいることに気づきました。自分の実力を自覚して 認め 等身大になりました。肩の力がぬけました。出世は同期のベッタですが幸福です。
出世はしたい方がするのがいいと思います。私は今はまったく興味がありません。自由な時間が多くできありがたいです。自分はじぶんの持ち味をだして人の役に立ちたいと思います。
2008.08.27 Wed 00:13 URL [ Edit ]
Posted by 病気SNS スタッフ
こんにちは
初めまして

『それは病気とは関係ありませんね』
この言葉、病名に関係なく、医師がよく使いますね。

私も何度言われたことか。医学書には、ちゃんと書いてあるのに!
医師が、患者に聞きたい重要な部分から、なるべく逸れたくないのだと解釈しております。
2008.08.27 Wed 14:31 URL [ Edit ]
けんさん、こんにちわ Posted by ゆっこ。
私も神経内科は受診していますがなかなかいいDrながら体の症状はいっこうに改善されませんノд`


>わたくし、クリック数にこだわっています。良かったら押してくださ
>い。

素直でいいですね(´▽`*)アハハ

応援☆
2008.08.27 Wed 17:37 URL [ Edit ]
なんとなく似ているかもしれないです Posted by もあい
はじめまして。
うつ病(先生にはっきり言われた事はないですが)でいろんな薬飲んで治療中な者です。

「昔は自分のことを仕事のできる人間と思っていましたが最近ではそれも幻だったのではないかと思っています。」とおっしゃってるのが、自分の過去と似てるなー、と思いました。仕事、という点ではなく勉強という点でそう思っていました。

うまく纏められないですが、今の治療に不審な点があるというか、改善していく感じが薄いと言うか…あまりに鬱と躁の波が激しいので他の方はどうなのかなぁと思い、ブログをみさせていただきました次第です;
文章へたくそですみません;


2008.08.27 Wed 18:30 URL [ Edit ]
杉男さんありがとう Posted by けん
杉男さんすごい。悟ってらっしゃる。その境地まだ遠いです。
2008.08.27 Wed 21:41 URL [ Edit ]
病気SNS スタッフありがとう Posted by けん
そうなんですか。みんな言われるんですか。ホッとするようなガッカリするような発言ですね。わたしはすっかり騙されて先生の言うこと、当たってると思ってました。
2008.08.27 Wed 21:43 URL [ Edit ]
ゆっこさんありがとう Posted by けん
素直でいいですか。これからも素直に行きますからたまに押しに来てください。
2008.08.27 Wed 21:44 URL [ Edit ]
もあいさんありがとう Posted by けん
もあいさんありがとう。早く良くなってください。全然へたじゃないですよ。波があるのは良い証拠ですよ。良い時の状態が本当だと思います。たぶん。正確にはお医者様に聞いてください。
2008.08.27 Wed 21:47 URL [ Edit ]
けんさんおほめの言葉ありがとう Posted by 杉男
けんさん

素直にほめていただいてありがとうございます。実の弟にも「達観している」といわれました。私は森田療法をこの2年学習しましたが「達観」とはこういう境地かもしれないとも思います。ある本で
「悩んで悩んで つきぬけろ!」とありました。私は今そういう境地です。こういう人もいるとわかって「希望」になられたらいいと思います。気付くまで!です。
2008.08.28 Thu 04:03 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/139-728cb5ef

Top↑

