いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 好きなことばは人間万事塞翁が馬 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.08.23 Sat
好きなことばは人間万事塞翁が馬
わたしが好きなことばは人間万事塞翁が馬です。

知らないひとのために説明します。意味を知っているひとはごめんなさい。

昔、中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。そこの国境には城塞がありました。ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。この地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。

ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。 「このことが幸福にならないとも限らないよ。」
そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が良い馬をたくさんつれて帰ってきました。そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。「このことが災いにならないとも限らないよ。」

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。 「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

1年が経ったころ異民族たちが城塞に襲撃してきました。城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くはその戦争で死んでしまいました。しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。

「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」 という事です。

このことわざからもわかるように人生どうなるかわかりません。不幸だと思ったら幸福になったり、逆もあるわけです。うつのかたは今は辛いかも知れませんが、これが幸せに繋がることだってあると思います。甘い考えですかね。クリック数にこだわっています。できたらお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
目指すもの    Comment(5)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
いい言葉ですね。 Posted by 杉男
私もこの言葉が好きで、その通りと思います。実母はおこったことはすべてよかったことという発想で77歳のいまも元気でハッピーにやっており、私も見習いつつあります。
2008.08.23 Sat 22:09 URL [ Edit ]
Posted by Little
良いことに対して、期待を持たない。
そのことは、心の平穏にとても重要で、とても難しいことのように思います。今の私はまだ、未熟で、悪いことを良いことに置き換えることはできても、良いことが起こると、悪いことを考えることができずに、何か起こったとき落ち込んでしまいます。

良い言葉をありがとうございました☆
2008.08.24 Sun 09:25 URL [ Edit ]
杉男さんありがとう Posted by けん
コメントありがとうございます。お母様これからも元気だといいですね。
2008.08.24 Sun 12:40 URL [ Edit ]
Littleさんありがとう Posted by けん
Littleさんいつもコメントありがとうございます。
>悪いことを良いことに置き換えることはできても
これができれば充分です。わたしはこっちがなかなかできません。
2008.08.24 Sun 12:43 URL [ Edit ]
けんさんありがとう Posted by 杉男
母へやさしいメッセージありがとうございます。

わるくもわわれることもよくみれるようになったらいいですね。毎日つみかさせねて意識行動する 小さな積み重ねで私はできるようになってきました。あせらずあきらめずにね。ここでであったのも何かのご縁 明るく考えられる時がくるのを見守り楽しみにしています。
2008.08.25 Mon 22:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/137-269f9887
不動心
今日は心療内科の診察予約日。 先生が「不動心、読んだらしいね」と語られる。 松井秀喜選手の著『不動心』を手にした話を以前書いたが、先...
うつ モンテカルロ 2008.08.26 Tue 23:54

Top↑

