いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病はこころの風邪 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.08.20 Wed
うつ病はこころの風邪
一時期うつ病はこころの風邪というコマーシャルを良く見かけました。

わたしが発症した2001年くらいだったと思います。たぶん風邪のように誰でもかかるものと言う意味で造られたのでしょうがかかってしまったわたしにはまったく意味を成しませんでした。

また、間違った解釈も多く、気力で治せとか寝ていれば治る、放っておいても治るなど無茶苦茶な意見もあったようです。

でもこの言葉にはうつ病を治すヒントも隠されています。

まず、風邪と同じように病気であることです。決して悩みや境遇ではなく、脳の病気としてみることが大事なものです。確かに悩みや境遇がうつ病の原因にはなります。でもそれはなんで風邪をひいたの?と言う部分にあたります。

風邪をひいた時を考えて見ましょう。昨日の夜、雨に打たれた上にご飯を食べなかった。冷えた体でお風呂にも入らずに寝てしまった。「あーなんでお風呂に入らなかったんだろう」とは1回くらいは思いますが後は一生懸命寝て、ご飯を食べて、薬を飲むしかないでしょう。

うつ病も同じで過去の失敗や能力の無さ、将来への不安を感じても何の意味もありません。そんなもの雨に打たれてお風呂に入らないことを悔やんでいるのと同じです。今はそんなこと必要ないんです。うつ病が治ったら今度はならないように考えれば良いんです。

治ったひとにはわからないと思いますか?でも治ったからこそわかることもあるんです。わたしも病気の時は思えませんでした。そう考えていたらもっと楽になっていたと思います。読んでみて参考になる点があれば是非クリックお願いします。クリック数にもこだわる、こんなところがうつになり易い性格の現れかもしれません。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 大地の歌
きょうの記事は参考になりませんでした。
というか、失望しました。
「理路整然としたもの」ってどういう意味ですか?
もうクリック&コメはやめます。もちろんレスも要りません。
2008.08.20 Wed 13:13 URL [ Edit ]
Posted by カントク
けんさん:こんにちは

僕は、うつという病気を聞いてはいましたが自覚するまでに時間がかかってしまい、結局会社を辞めてしまった経緯があります。
5年前に診断されたときも、自分のことだという自覚があまりなくなにしろ早く復職して稼がなきゃ!という焦りと稼ぐことが家族に対する存在意義?みたいな錯覚に陥っていました。
求職活動で、なかなか仕事が見つからない時間の中で病気についての勉強や、この先この病気を再発させないようにするにはどうすれば良いか?考える時間を与えられたような気がしていますとはいえ・・・収入減による心配なども頭をよぎりますが(汗)

また遊びにきます。
2008.08.20 Wed 13:25 URL [ Edit ]
大地の歌さん申し訳ありません。 Posted by けん
大地の歌さん申し訳ありません。文章の表現として配慮が欠けていました。うつ病は病気として確立しており、精神的なものではないという意味で使いましたが、読み返してみるとご指摘いただいた通りかと思います。後からご覧になる方が同じように不快に感じないよう訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございました。そして申し訳ありませんでした。
2008.08.20 Wed 15:51 URL [ Edit ]
カントクさんありがとう Posted by けん
カントクさんいつもコメントありがとうございます。うつ病は掛かった人をはぐらかすと言うか騙すようなところがありますよね。病気でなく、自分の生き方を直すよう強要してきます。ご苦労されることも多いかと思います。
2008.08.20 Wed 22:08 URL [ Edit ]
思うままに書いて下さい! Posted by 水銀軟膏
私自身がそうなのですが、『うつ』の深刻度数が急上昇すると、輝いていたかもしれない過去への憧憬が高まるあまり、時として日頃自らが犯しているであろうはずの他者の愚かしい行動に不寛容となり、挙げ句の果てに『きれる』という何とも情けない感情の後味の悪さにげんなりしたりして!!(涙)
自分の性格、貴殿のブログ、そしてあまり言いたくはないのですが、マイナスオーラを発散するだけのブログ他を私なりに色々と勘案すると、『どんなに情けない状況であろうと会社にしがみつき、何とか休職ずにうつを直して、・・・。』というぽわんとした勇気と言う名の結論『=導き』が与えられます。それは、もがき苦しんだ時を飾らずに貴殿が淡々と記されているからだと思います。本当にありがとう!
働いて給料を頂く身の上。時には手取り足取り指導した輩に屈辱的な言動、振舞いをされ、凹む日々が重なる週もあります。
だからこそ、バーチャルな世界において互いに解決の糸口を求め、ほんの一瞬なりでも癒しが得られた時があれば、仮に意に沿わない表現があったとしても、疑問を呈するニュアンスで、可能であれば匿名で問い合わせをしよう、と考えます。
世の中は、いや、会社は決して『うつ病患者』、ましてや健常者にだって厳しいのです。
そう考えれば、ブログを発信する者、そこへアクセスする者は、本来自らが抱えている問題に対しての真剣勝負のはずなのに、アクセスする側が自分への過度な癒しを期待するという現象は私自身も含め、自らはブログ発信をしないしょせんは傍観者の足踏みに過ぎない、と思いながら、貴殿のブログにアクセスしては、『復活の日』を妄想しています。
いつも勇気づけられています。これからも等身大の告白、ガイダンス等参考させて下さい。
2008.08.21 Thu 00:15 URL [ Edit ]
こころのかぜ Posted by 杉男
うつ病は脳の病気の自覚がやってみてあります。そのコマーシャル影響力ありましたね。現実には「肺炎」という感じが私はしますが。
2008.08.21 Thu 01:07 URL [ Edit ]
水銀軟膏さん本当にありがとう Posted by けん
水銀軟膏さん激励のコメント本当にありがとうございます。これからもブログを続けていく勇気をいただいた気がします。ただ、自分のブログを見て不快になる方がいることは本意ではないので気をつけて行きたいと思います。
おかしな表現がありましたらご注意いただけるとありがたいです。これからもよろしくお願いします。
2008.08.21 Thu 08:29 URL [ Edit ]
杉男さんありがとう Posted by けん
杉男さんコメントありがとうございます。なんにしても心の問題ではなく、病気と捉えて治療することが肝要ですね。
2008.08.21 Thu 08:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/134-7696f8cc

Top↑

