いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 どんな復職をイメージするか いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.08.13 Wed
どんな復職をイメージするか
復職するのにどんなイメージを持ちますか?

イメージはなく、一生懸命やるだけと思っていないでしょうか。わたしは休職前は

「戦うビジネスマン」のイメージでした。

他人にも自分にも厳しい、妥協を許さない、少しでもグレードの高い仕事をしたい。上司からも部下からも一目置かれるような「戦うビジネスマン」でありたいと思っていました。

仕事の経験を重ねるたびに認められていき、よりレベルの高い仕事、り多くの知識を求め、他人とは違う自分を目指しました。そうしたことでいつの間にか周りと笑って談笑することがなくなっていきました。家庭ではチャランポランな自分が会社では完璧を求めていました。

そうした会社での自分に違和感はありましたが、もうみんなと談笑する自分には戻れなくなっていました。一度そういう評価を受けると良くも悪くもそれが自分になってしまい、変える事ができなくなりました。こうした生活が続くうちにうつ病になったという気がします。

そして2年間休職して、復帰するときに思ったのです。復職するといっても記憶力や判断力が100%戻っているわけではない。また、2年間もブランクがあり、会社も合併したので仕組みも人脈もあまりない。「戦うビジネスマン」として復活することはできない。まあ、実際には会社に行くことがやっとだったのでそういう考えを持つことさえできませんでした。

イメージがないのも不安なので自分の中で目指すべきサラリーマンを考えました。それは「釣りバカ日誌」の浜崎伝助こと、
「ハマちゃん」です。

会社には来ていてもまともに仕事をするきはない。だけど周りを明るくしてくれる。まあ、なろうと思ってなれるキャラクターではありませんが愛すべきサラリーマンになれれば良いかなと思いました。

また、野球でもボクシングでもマラソンでも良いんですが最初っから強かったり、早かったりしないでも

後から逆転するほうがかっこいい、

仕事が出来ないと思っていたら実はそれなりに仕事が出来るサラリーマンだった。なんていうものをイメージしています。

わたしは復職して仕事をできない自分を自己弁護しているだけかもしれませんがプレッシャーを掛け過ぎないことは大事だと思います。

少しでもみなさんの参考になれば幸いです。よかったら応援クリックをお願いします。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
復職    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ふれぶる
こんばんは。いつも拝見させて頂いてます。
復職後に、「後から逆転するほうがかっこいい」
「実はそれなりに仕事ができる」サラリーマンを目指すのは、
「一目置かれるようなビジネスマン」を目指していた
復職前とあまり変化がないように思えるのですが…。
すみません、気分を害されたらごめんなさい。
以前に辛口のコメントも歓迎する旨のことが
書かれていましたので…。
これからも読ませていただきます。

2008.08.13 Wed 21:12 URL [ Edit ]
Posted by 白蓮華
はじめから仕事ができる人間だと思われたくて
そしてそのイメージを崩したくなかったアタシは
『後から逆転する方がかっこいい』はなるほどな~って思いました。
最初に仕事ができないヤツ?なんて思われてたら
ちょっとしたことでも、「なんだ結構できるやん」なんて
思われるかもしれませんしねw
今までは自分の特技をいかした仕事がしたいと思っていたけど
今は自分に自信がなく、特技なんてないと思っているので
つぎ働くなら学生の頃にやっていたバイトくらいしか思いつかないけど
『後から逆転する方がかっこいい』というので、つぎ働くことに対して
ちょっと気持ちが楽になりました。
2008.08.13 Wed 23:39 URL [ Edit ]
憧れ Posted by かえる98
「浜ちゃん」憧れの的です。
あんなふうになりたいと、いつも思っていました。

でも性格はそう簡単には変えれませんね・・・・。

でも。「浜ちゃん」みたいな人生、いいだろうなぁ。

机の引き出しに、つり道具入れとこうかな(笑)
2008.08.14 Thu 04:41 URL [ Edit ]
ふれぶるさんありがとう Posted by けん
ふれぶるさんコメントありがとうございます。
まあ、よく読んでくださりありがとうございます。
またコメントくださいね。
2008.08.14 Thu 20:15 URL [ Edit ]
白蓮華さんありがとう Posted by けん
白蓮華さんコメントありがとうございます。最初っから仕事が出きるにこしたことはありませんができないのは明白なので言い訳ですね。でも仕事が全然できないと思わせたらちょっとできると意外とやるじゃんと思うかもしれません。
2008.08.14 Thu 20:20 URL [ Edit ]
かえる98さんありがとう Posted by けん
かえる98さんいつもコメントありがとうございます。
かえる98さんも浜ちゃんに憧れますか?いっしょですね。
やっぱりひととして生まれたからにはひとから愛されたいですよね。自分はそういうこと、すごく下手です。だから憧れなのかもしれません。なれるんだったらつり道具入れときます。
2008.08.14 Thu 20:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/125-5ff8ba8f

Top↑

