いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 何のためのうつ病ブログか いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.08.07 Thu
何のためのうつ病ブログか
昨日の「アドバイスは慎重に」という記事について書きましたがいくつか重いコメントを頂戴しました。わたしのためにコメント書いてくださっているのですからありがたいことです。

やはり、わたしのコメントや記事に上から目線(治ったものが治っていないものを見下すような態度)が見られるようです。大いに反省しているところです。もしかしたら指摘されたような雰囲気をかもし出すようなところがあったのかも知れません。

正直に言えば書ける文字数もあるので途中経過でうまくいかないことは省略して最終的にうまくいったことを書いています。途中ですごくつまずいたり、落ち込んだり、だめかも知れないというようなことを細かく書いても本来の目的、「このブログを見て元気になった」という気持ちがわいて来ないと思うからです。

多少、羨ましい、妬ましい、だけど元気になればそういうふうになれるんだと思って欲しいと言う気持ちで書いています。もしかしたらそれが治った者の上から目線に見えるかも知れません。

また、出来る限り一回の記事で伝えるべきことを伝えたいと言う思いがあります。そのため、早計だったり、押し付けがましいところも出ていると思います。言いたい事を強調するところも良くないかも知れません。

表現力が乏しく誤解を招く場合もあるかと思いますがその辺はどうぞ見逃してください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

賛同いただける部分があれば応援クリックお願いします。こんなことにこだわるところがうつになり易い性格の現れかもしれません。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:自分らしく - ジャンル:心と身体
目指すもの    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.07 Thu 13:28 [ Edit ]
他者依存 Posted by GONTA
> 賛同いただける部分があれば応援クリックお願いします。
> こんなことにこだわるところがうつになり易い
> 性格の現れかもしれません。

「うつになり易い性格の現れ」というよりはむしろ、
上記のような、あからさまな「他者依存」の姿勢が、
中田さんの鬱を誘発する要因の一つに
なっているようにも思えますが・・・。
2008.08.07 Thu 14:07 URL [ Edit ]
繋がり・・。 Posted by ゆら
けんさんこんにちわぁ~(^-^)/
腰・・どうですか?痛みますか・・?

私にとっては、けんさんのブログが「よい薬」でした。そして今も・・。
薬でも・・自分のいまの状態に合うのも、合わないのもありますよね。ある人には特効的に効いたり・・でも違う人もいます。

けんさんは、けんさんらしく・・このスタンスでブログをして欲しいなぁ~・・と言うか・・ブログから、けんさんのお人柄や病気の受け止め方やその後の日常を綴ってもらいたいです。

すがる・・思いで、ネットサーフィンをしてめぐり合った・・そんな私の今の思いです。
2008.08.07 Thu 16:14 URL [ Edit ]
BRさんありがとう。 Posted by けん
BRさんコメントありがとうございます。
勇気がわいてきます。
そしてBRさんのうつ、治ると信じてください。
2008.08.07 Thu 18:59 URL [ Edit ]
GONTAさんありがとう Posted by けん
GONTAさんコメントありがとう。たまには辛口コメントがないと
だれちゃうんで助かります。また、気付いたことコメントしてください。
2008.08.07 Thu 19:05 URL [ Edit ]
ゆらさんありがとう Posted by けん
ゆらさんコメントありがとうございます。
このコメントが本来のゆらさんなのかな。
すでに立場が逆転して慰められてる感じです。
まだまだブログ書きますよ。ネタには困りそうですけど。
2008.08.07 Thu 19:14 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.07 Thu 20:03 [ Edit ]
後輩から・・・ Posted by カントク
最近、うつで悩んでいる後輩からほぼ毎日のようにメールや電話で相談を受けています。僕もどん底から這い上がったりまた落ちてしまったりで今に至りますが、やはり上から目線に近くなって相談にのってしまっています。

辛口コメする人の気持ちや、うつから復帰できた人の意見を聞けるのもブログあってのものだと思います。

ゆらさんが言うとおり、けんさんのスタンスはそのままで書き続けて欲しいと思います。
2008.08.07 Thu 23:13 URL [ Edit ]
カントクありがとう Posted by けん
カントクコメントありがとうございます。
わかっているんですが相談されるとなんか言ってあげたくなりますよね。
そこを我慢してあたりさわりなく回答して、ブログで違う形で
答えてあげる。
あえてそのひとを意識せずに。
まあ、難しく考えずマイペースでいきますわ。
ご心配感謝します。
2008.08.07 Thu 23:18 URL [ Edit ]
難しいですよね・・・ Posted by kazu
こんにちは。
また、たびたびお邪魔させていただいてました。

うつが治った方の、うつ病を客観視できる立場の方の、「今苦しんでいる人を何とか楽にしたい!光はきっと差し込んでくると伝えたい!」っていう思いは分かります。
そして、今まさにうつの渦中で、「そんなこと、言われなくても分かってるよ!それでもできないんだから、それでも前向きに思えないんだから辛いんじゃないの!」という気持ちも分かります。

こういうことが起こると、とても、辛いことですよね。
どちらにとっても。。

でも、中田さんのブログに救われている患者さんが、私を含めたくさんいます。
相談を受けたときは、ブログと同じような客観的な視線からの助言ではなく、ただその患者さんの辛さに寄り添うだけでもいいのではないでしょうか?
うつの人は、はかりれない辛さを抱えて日々生きていますよね。
それに対する正論も、偏見も、どん底にいる人にとっては自分を責める言葉でしかないような気がします。
私も何度もそんな思いをし、苦しんでいます。

中田さんが悪いんじゃありません、その患者さんが悪いんでもありません、わるいのは病気なんですから、、、大丈夫ですから、どうかこれからも、無理のない程度でブログ続けてくださいね。
2008.08.08 Fri 11:41 URL [ Edit ]
kazuさんありがとう Posted by けん
kazuさんコメントありがとうございます。
本当に良いコメントいただきました。わたしも時間が経つにしたがって去っていった彼女のこと考えていました。
普段通じる言葉が通じないんだなと。そう思うと具体的なアドバイスはあまりすべきでないと痛感しています。
ありがとうございます。
2008.08.08 Fri 19:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/113-d8c0c5c6

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。