いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病治療の敵は自分にあり いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.05.11 Sun
うつ病治療の敵は自分にあり
うつ病になるのは過重労働や人間関係によるストレス、性格的にもまじめで責任感が強く最後までやりとげるひとがなりやすいと言われています。

逆にうつ病になりにくいひとというのもいます。あまり働かないひと、人間関係がよいひと、ストレスを感じないひと、ふまじめで責任感がまったくなくて言うことがコロコロ変わるひとです。

こう書くとうつ病のひとは良いひとでならないひとは悪いみたいに聞こえますよね。ここにうつ病になるかならないかの違い、もしくはうつ病が治っても再発しないヒントがあると思います。

うつ病になりやすいひとは言い方は悪いのですが自己中心的なひとが多いのではないでしょうか。過重労働や人間関係にストレスを感じるのは自分を良く見せたいと思うから無理をしてしまうのだと思います。

責任感が強い、最後までやりとげるというのも他人に認めて欲しいという自分を良く見せようとする考えが強いのではないでしょうか。

うつ病になったあと過去の失敗を悔やんだりするのもその課題についてできると思っていた自分ができなかったことに対して悔やんでいるような気がします。

将来のことを不安に思うのもうつ病にならなかった時の自分を想像して、なったあとの自分と比較するために悲観的になってしまうのです。

仕事のことや会社の人間関係でうつ病になったひとは家族が献身的な看病をしてくれてもあまり興味を示さないで、同じことばかり考えています。そしてそれはあくまで会社から見た自分を、良く見せたいと言う考えを捨てきれないでいるのです。

会社から見た自分にこだわる限り、うつ病は治らないのです。こうしたひとは早く仕事に復帰して、成果を出して、再びみんなから認められたいと思っているのです。

客観的に考えればそのような空想が実現される可能性はほとんど0だと思いますが、このことがわからないひとが多く治癒が遅れるばかりなのです。

もし長期間に渡って会社を休むようなことがあれば、自分勝手に考えている会社の評価の呪縛から逃れられるチャンスです。

その方法とはひたすらのめり込めるものを見つけることです。会社に復帰したら再び評価されたいと思う自分、それよりも強いものが理想です。

例えて言えば、釣りバカ日誌のハマチャン、なにかのオタク、スポーツ、音楽、インターネットなんでも良いのです。それを見つけることができれば復職もきっと楽になると思います。

ちょっと独断的な考えですが反対意見も聞く気持ちはありますのでコメントいただければ幸いです。

プチプチッと応援してください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by モンテもん吉
納得いくお話ですなぁ。
趣味を持って、気をまぎらわせれば良いのですな!
2008.05.12 Mon 00:41 URL [ Edit ]
モンテもん吉さんありがとう Posted by けん
モンテもん吉さんコメントありがとうございます。
気を紛らわす効果もありますが、一番大事なことに失望したり、後悔したりするのはつらいと思うんです。
仕事より優先度の高いものがあれば、仕事に対して失望もしなくなるんです。
簡単にはいかないですがやっぱり探すべきですね。
2008.05.13 Tue 17:11 URL [ Edit ]
Posted by モンテもん吉
なるほどね。
2008.05.14 Wed 00:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/11-3fd05e08

Top↑

