いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 腰痛でうつ病を治す いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.08.04 Mon
腰痛でうつ病を治す
今日、椎間板ヘルニアのため都内の病院に入院しました。4月からひどい腰痛だったんですが結局改善せず、入院することにしました。手術は明日ですが何やかや手続きやら検査やらあり大変な思いをしました。

特に手術する背骨の位置に疑問が出て再度検査することになりました。この検査にルートブロックという注射が使われますが正しく高圧電流が腰から足にかけて走るようなものです。恥ずかしながら悲鳴をあげていました。小さな子供が注射で泣き叫ぶ気持ちが良くわかりました。

検査の結果、もしかしたらヘルニア2ヶ所切るかもしれません。

その時ふと思いました。椎間板ヘルニアは腰の病気ですが気が付くと病気を治すにはどうしたら良いんだろうかということに集中しているんです。当たり前に思いますよね。

でもうつ病だった時のことを考えると病気を治すことに集中していないんですよね。復職できるかとか人間関係は回復できるだろうかとか。

うつ病って悩み事じゃなくヘルニアと一緒で病気なんです。ヘルニアだって場合によっては1年くらい休職します。だけど誰もそんなこと考えません。それはヘルニアとは違うっていうでしょう。でも治った時は病気だと考えます。

明日手術なんでお見舞いに是非クリックお願いします。こんなことにこだわるところがうつになり易い性格の現れかもしれませんね。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体
薬と病院    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.04 Mon 17:58 [ Edit ]
手術の成功お祈りします Posted by ワイズマン博士
いよいよですね。無事ご帰還されることをお祈りいたします。
うつ病治療について同感です。
なぜか病気を治すこと以外に真剣に悩んでしまいますから。それがうつ病の悩ましいところですね。
2008.08.04 Mon 18:51 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.04 Mon 23:49 [ Edit ]
しっかり! Posted by 水銀軟膏
私のような『うつと会社、家族とのバランス調整に戦き、さらには自己嫌悪に陥った際、精神的な補填の有無に動転している』身の上にとっては、貴殿のブログに接っする度に、色々としんどい状況にいながら、どうしてそこまで客観的に自らの罹患歴を洞察し、同じ病に苦しむ訪問者の疑問を受け入れられるのだろうか?ましてや、酷い腰痛治療の身の上で、…。それはもしかしたら『うつを克服すると優しくなれる』といういつか辿りつきたい、心境への道しるべとして、私が昇華せねばならない教えの一助なのでは、と考えている次第です。時として職場他それに付随した精神的な部分がこの1、2年の自分にシンクロして思わずもらい泣きしてしまう時があるので、・・・。
2008.08.05 Tue 00:31 URL [ Edit ]
Posted by かえる98
いよいよ手術ですね。無事成功を祈っています。
ところで、私がヘルニアの手術をしなかった理由は、複雑な場所にあり、医師からここでは(といっても地域一番の総合医療センター)自信が無いので他を紹介すると、国立病院を紹介され、そこでも、成功率半分くらいと思ってくれといわれたのでやめました。
それに、緊急手術をするほどの、尿閉とかの症状は無かったので・・・。その代わり、いろんな治療に100万近く費やしたかもしれません。
会社の人は、思い切ってヘルニア手術を受けて、ピンピンして帰ってきました。同じヘルニアでも、うつ病のように微妙に違うんだと思います。自分のことばかり書いてしまいましてスミマセン、。
では、本当に、お大事になさってくださいね。。
2008.08.05 Tue 09:35 URL [ Edit ]
自立支援を断られました。 Posted by かりゆし
はじめまして。
先日、ブログを拝見して、勇気を出しまくり市役所に診断書など持って、行ってきました。
結果は、「ご主人の所得が高いので、該当しません」との事でした。
該当はどう考えても所得に関係なくすると思うのですが、
田舎町のためあきらめることにしました。
窓口の後ろに知っている人がいるからです。
もう、勇気を出しまくるのはむりです。
前は、医療機関で申請できたのに。行くったって、大変なんだから。
家から出るの。
県庁でも受け付けてくれればいいのに。
田舎の役場ってそんなもの。以前年金でもそうでした。
去年まで納税していた私は「もう、自民党には入れません。」
すみません。自分のことばかり書いて。
主人も滑りこしで手術して、寝ながらご飯食べていました。
排泄が大変でした。おきれないので。
寝返りも一苦労。ものすごく不機嫌だったです。
でも、手術したら楽になりますよ。
ぽちぽちしました。
2008.08.05 Tue 09:44 URL [ Edit ]
もぷかっち。さんありがとう Posted by けん
もぷかっち。さんいつもコメントありがとうございます。
自立支援費医療制度がんばってください。
あとから申請するひとが困らないようにがんばってください。
2008.08.05 Tue 17:44 URL [ Edit ]
ワイズマン博士ありがとう Posted by けん
ワイズマン博士いつもありがとうございます。ごめんなさい。
お見舞いの言葉いただいたのに手術中止になっちゃいました。
2008.08.05 Tue 17:46 URL [ Edit ]
MPさんありがとう Posted by けん
MPさんいつもコメントありがとう。手術中止になっちゃいました。
ごめんなさい。
2008.08.05 Tue 17:51 URL [ Edit ]
水銀軟膏さんありがとう Posted by けん
水銀軟膏さんいつもコメントありがとう。
そんなに色々考えてやってませんから大丈夫です。
今、ブログが趣味でもあるので結構楽しんでやってます。
今後もコメントや出来たらクリックも是非お願いします。
2008.08.05 Tue 17:54 URL [ Edit ]
かえる98さんいつもありがとう Posted by けん
かえる98さんいつもコメントありがとうございます。また、うつ病ランキング2位おめでとうございます。
そうなんですか98さんが手術しなかった理由気になってたんで教えてくれてありがとうございます。
わたし、恥ずかしながら手術中止です。ごめんなさい。
2008.08.05 Tue 17:57 URL [ Edit ]
かりゆしさんがんばって Posted by けん
かりゆしさんコメントありがとうございます。
自立支援費医療制度がんばってください。
あとから申請するひとが困らないようにがんばってください。
腰の手術、中止になりました。困ってます。
2008.08.05 Tue 17:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/109-09c40642

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。