いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 恐るべしうつ病の想像力 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.08.03 Sun
恐るべしうつ病の想像力
うつ病の想像力は恐ろしいものがあります。

何か悪いことがあれば全部自分のせいだと思います。営業マンでしたら成績が上がらないのは自分のせい。そしていくら努力しても改善の余地はなく、閑職に追いやられ、それに耐えられなくなり離職するも再就職もできず、家族から疎まれ、ひとり寂しく住む家もなく、ホームレスとなり、自らの命を絶つ。このくらいのことを普通に想像してしまいます。

わたしの場合はやはり成績が上がらず、焦りに焦り部下を叱りまくり、やがて部下からも上司からも嫌われて、会社にいるだけで苦痛を感じ、周りのみんなの笑い声に取り残されました。気付いた時には同行する部下もお客もなくなり社内に閉じこもり、今までならば1、2時間で出来た資料を1日掛かってもできなくなりました。そして誰が行っても差し支えのない商談に行っていました。

そしてとうとう休職。こころは休まるどころか一層惨めで苦しく後悔に満ちた毎日でした。

体力も衰えこのままでは本当に死んでしまう。元気になっても自ら命を絶ってしまうのではないかと思っていました。

そしてわたしの想像力は更に未来を創造していました。自分の葬式の時に会社のひとが一人も来ないんです。お通夜にも告別式にもひとりも来ないんです。もう一度冷静に考えるとわずかに来るんです。すると母が会社のひとに文句を言うんです。「息子は一生懸命働いたのによってたかっていじめるからそれを苦にしんだんだ。」家内も同じように「何とかならなかったんでしょうか。みなさんのことを恨みます。」みたいなことを言うんです。

すると上司や後輩がみんな反論をするんです。「息子さんが人間関係を壊したことが原因なんですよ。だんなさんがいなくなって会社はとても順調なんですよ。あなたの息子さんが原因で自業自得なんです。」
そんな思いを母や奥さんにさせたくないと思い、奥さんに自分がどんなことをしてきたかを説明するんです。そうしないと自分の葬式のときに母も奥さんもショックを受けて発狂してしまうからです。

今考えると矛盾だらけでおかしいと思いますが本当にそう思い込んでいました。

当時はドキュメンタリーでしたが治ったらフィクションでした。

うつ病のみなさんは正しく悪夢の中を彷徨っていますが永遠ではありません。小川宏さんという有名なアナウンサーさんがいまして、うつ病の経験を講演でお話してくれました。

うつ病は死ななければ必ず治ります。

おかげさまで、コメントもだいぶ増えてきて記事を書く参考になっています。ランキングへの応援も増えてきました。記事を書く気持ちが盛り上がっています。参考になる点があれば是非クリックお願いします。こんなことにこだわるところがうつになり易い性格の現れかもしれません。

PS.8月4日からヘルニア手術で1週間ほど入院します。パソコン持参の予定ですがもしかしたらブログお休みします。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
うつの想像力 Posted by 大地の歌
『何か悪いことがあれば全部自分のせいだと思います。営業マンでしたら成績が上がらないのは自分のせい。そしていくら努力しても改善の余地はなく、閑職に追いやられ、それに耐えられなくなり離職するも再就職もできず、家族から疎まれ、ひとり寂しく住む家もなく、ホームレスとなり、自らの命を絶つ。・・・』
まさに今自分が想像していることです。
「閑職に追いやられ…」までは既に「実現」しています。
あとはいつまで「耐えられるか」です。
けんさん、明日から病院ですね。手術がうまくいくことをお祈りしております。
2008.08.03 Sun 17:59 URL [ Edit ]
大地の歌ありがとう Posted by けん
大地の歌さんいつもコメントありがとうございます。
うつ病に騙されて想像しているだけです。その感覚を楽しむもよし、認めないのも良し。自分で台無しにしない限りうつ病には何も
できません。今は我慢の時です。我慢する勇気を持ってください。
2008.08.03 Sun 20:09 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.03 Sun 22:42 [ Edit ]
Posted by マスオ
けんさん 無理せず、入院中ゆっくりしてくださいね。
ブログも大切ですけど、お体一番に大事にしてください。
2008.08.03 Sun 22:50 URL [ Edit ]
無理せずに・・ Posted by ゆら
ヘルニアの手術・・大変だと思いますが、今の痛みから解放されるためですので、しっかり治して来てくださいね。

ブログも無理せず・・お願いします。

まだまだ、けんさんの「域」には達してしない自分ですので・・。
ご教授が必要です!(笑)完全復活された時、また少し落着きましたね・・と・・言われる自分になっていますから・・。(^-^)/
2008.08.03 Sun 23:48 URL [ Edit ]
マスオさんありがとう Posted by けん
マスオさんありがとう。今、病院のベッドの上です。
病院内はなんとかパソコンも使えて快適です。
明日、明後日は手術とその翌日なので予約投稿するつもりです。
今、ブログは趣味、楽しみなのでがんばります。
2008.08.04 Mon 11:25 URL [ Edit ]
ゆらさんありがとう Posted by けん
急速に今の生活を楽しみに変えられるゆらさん、追い越されたら困るので病院からもブログ書きます。
2008.08.04 Mon 11:28 URL [ Edit ]
Posted by ゆうき
はじめまして!

>>>うつ病は死ななければ必ず治ります。

これはすごい言葉だなと思います。

僕もこの言葉を信じてうつと対峙していました。
今は元気になって、先月末から就活中です!

手術がうまくいきますように
2008.08.05 Tue 21:14 URL [ Edit ]
ゆうきさんありがとう Posted by けん
ゆうきさん初コメントありがとうございます。
うつ病は死ななければ必ず治ります。ご存知でしたか。
お恥ずかしいですが手術中止になっちゃいました。
覚悟してたんですけど。
2008.08.06 Wed 19:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/105-f0c426c7

Top↑

