いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病と家族その2 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.08.02 Sat
うつ病と家族その2
どんなうつ病なのか?

昨日、うつ病になったときの家族の対応について書きましたがもう少し詳しく書きます。良く、うつ病はがんばれって言ってはいけない。なんて言いますがわたしの場合はまったく気になりませんでした。

一口にうつ病といってもどのような苦しみがあるうつ病なのかによって対応の仕方が違ってくると思います。わたしの場合のうつ病は仕事が忙しく、部下も大幅に増え、合併による社内環境の変化などが重なりました。社内に知らないひとや知らない事務手続きが増え、何かするたびに合併直後で決まっていないことがあるなど本当に前に進めない状況でした。コンピュータシステムも大幅に変わり、的確な指示を部下に出すことも困難でした。そして営業成績の低迷が重なりいらいらがしていたと思います。

その頃すでにうつ病になっていて自分の頭の回転が遅くなっていたのに気づかず、周りのせいにして特に部下に厳しく当たっていたのだと思います。部下も増えたのだから手際良く指示しないといけないと勘違いしていました。のちにうつ病がひどくなってその行動をひどく後悔したのです。

家族はうつ病になったのは何が原因で何に悩んでいるかを理解してあげると自ずと対応方法も見えてくると思います。例としては

1.部下もしくは上司との人間関係

2.仕事の量の多さ

3.仕事の納期や責任の重さ

4.能力の無さ

5.ノルマの厳しさ

こうしたことを理解しておけば言ってはいけない言葉やその悩みを和らげる言葉の掛け方などがわかってくると思います。とにかく、どれを取っても泣き言に聞こえるので家族にも話したくないことです。無理に聞くことはできませんが本人が話したいと思っているときは聞いてあげるように心掛けてください。

うつ病というのはある意味わがまま病です。自分で話したがらないのに家族がわかってくれないなどと考えます。放っておくと勝手に変な方向に考えを持って行ってしまいます。

どんな悩みを持ったうつ病なのか

これを理解しておくことが大事だと思います。

おかげさまで、コメントもだいぶ増えてきて記事を書く参考になっています。ランキングへの応援も増えてきました。記事を書く気持ちが盛り上がっています。参考になる点があれば是非クリックお願いします。こんなことにこだわるところがうつになり易い性格の現れかもしれません。

PS.8月4日からヘルニア手術で1週間ほど入院します。パソコン持参の予定ですがもしかしたらブログお休みします。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体
家族    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by bravo1968
いつも参考にさせてもらっています。
コメント応援ありがとうございます。
ランキング応援はすでに昼したので、1日1回にしておきます。
プラグインは、テンプレートを相当いじって横幅が左右250pixまで拡張し、234x60のバナーを張れるようにしてあります。
1024x768のモニタで最大化するとすべてみれるサイズになってます。アフィリエイトの収益は、あまりありませんが・・・
今後ともよろしくお願いします。
2008.08.02 Sat 21:47 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/103-5074311a

Top↑

